Simplicity.

19歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

「シンプルライフ」徹底解説!ミニマリスト実践中のシンプルライフとは??

 f:id:minimu2929:20180921194302j:image

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!

最近ブログの記事数やブログへ遊びにきてくださる方も増えて、「シンプルライフってなに...?」って声もちょくちょく聞くので、自分なりに実践しているシンプルライフをまとめてみました‼︎

 

「ミニマリストってどんな生活しているの...?」

「シンプルライフってどんなの??」

って方の参考になれば嬉しいです!!

 

シンプルライフとは

f:id:minimu2929:20180921194106j:image

ミニマリストや断捨離がはやると同時に、「シンプルライフ」や「ミニマルライフ」を実践する人も増えてきたりして。

でも、そもそも「シンプルライフ」って何なの?って知らなかったら実践のしようもありません。

なんとなく”シンプルライフ”という言葉だけでうやむやにされがちですが、今回はきちんと説明したいと思います!

 

シンプルライフは、直訳すると、”シンプルな暮らし”。そこから”モノを持たない暮らし”と解釈されたりもしますが、”シンプルライフ”=”モノを持たない暮らし”という数式は成り立たないと思います。

単に”モノを持たない暮らし”なら”ミニマルライフ”で良いと思う。

 

”シンプルライフ”は、たしかにモノは持たないのですが、モノが少ないだけではなくて残ったモノを大切にしたり、今ある暮らしをよりよくしよう!っていう考え方があるライフスタイルだと思うんですよね。

 

 だから例えば、

必要最低限の持ち物で生活するけどその厳選したモノは大好きなモノが良いし常により良い物にアップデートさせるし、

お家もシンプルなインテリアなんだけど殺風景なわけじゃなくて、居心地の良い雰囲気を作り出すよう心がけるし、

無駄な人間関係は断捨離するけど本当に大切にしたい人は大切にする、、

みたいな感じ。

 

単にモノを持たないだけじゃなくて、常に今の暮らしを素敵な物にしていこうとするライフスタイルのことだと思っています。

 

 言葉で説明するのも難しいので、実際にミニマリストが実践しているシンプルライフを紹介します!

 

 

 

ミニマリストRINの実践するシンプルライフ

シンプルライフ:お部屋編

f:id:minimu2929:20180921194037j:image

”ミニマリストのお部屋”=”ものがなくて殺風景”って思っている人が多いです。

たしかにそういう方もいるのですが、私はやっぱり自分が居てHappyになれるお部屋を作りたいし、居心地もよくしたいので自分の大好きなものを散りばめています。

自分の大好きなものだけに囲まれた部屋ってとても幸せですよ!

四畳半の部屋と自然と。大学生ミニマリストの部屋公開。

 

 

また、”居心地の良さ”には特別にこだわりたいので、日々色んなカフェや建築を見て研究しています!

【一人暮らし向け】落ち着く部屋を作るための8つのルール

ミニマリストが実践している居心地のよい部屋を作る時に外せない5つのポイント

 

 

あと、オススメの家具とかも紹介してます!

スタンディングデスクの圧倒的効果・試した感想&おすすめ7選!

 

部屋が殺風景になってしまうけどモノを増やしたくない人のインテリアはウォールスッテカーがおすすめ!

壁のインテリア用のオススメのウォールステッカー10選

 

 

Simple Life‐お部屋 カテゴリーの記事一覧

 

シンプルライフ:持ち物編

 f:id:minimu2929:20180921193924j:image

持ち物は少ないけど、どれも厳選したお気に入りのモノだけがいい。

そんな私が自分の持ち物に対して心がけているのが、”語れるものだけを持つ”ということ。

 

お財布、腕時計、アクセサリー、バッグ、、、どれひとつとっても大好きで人に熱く語りたくなってしまうようなモノだけにしたら、いつも幸せなんじゃないでしょうか。

 

私の好きな「monograph」というブログを運営されている堀口さんも「語れるモノを持とう」という記事の中でこうおっしゃっています。

自分は何でこれを持っているのか、何でこれを選んだのかを語れるのであれば、それはきっとあなたの「ときめく”モノ”」なのだろうと思います。

 

 この記事はすごく共感できるので読んでみて欲しい!!

 

Simple Life‐持ち物 カテゴリーの記事一覧」ではそんな私の厳選した持ち物を紹介しています〜

 

 

でもお気に入りのモノだけにしていくのも大切ですけど、やっぱりまずは必要最低限の持ち物にしてから。

私も今のライフスタイルの中での必要最低限の持ち物を記事にしているので参考にしてください!

【2018年度版】大学生ミニマリストの必要最低限の持ち物リスト50

 

あとは旅行はできるだけ身軽な方がいいので、海外旅行もリュック一つでいきます!

ミニマリストの海外旅行の持ち物はリュック一つで。

 

普段のバッグの中身も公開中。

《 断捨離5年目 》ミニマリストのバッグの中身

 

Simple Life‐持ち物 カテゴリーの記事一覧

 

 

 

シンプルライフ:ファッション編

f:id:minimu2929:20180627150710j:plain

ミニマリストのファッションというと、ベーシックなモノが多い気もしますが、人それぞれ。

 

ただ、一貫して言えるのは、みんな自分のスタイルを持っているということ。


 自分のスタイルを持っている人は、軸がブレていなくて本当にかっこいいな…!って思うし、何より目移りしません。

 

私はまだ何となくこういうのが好き、とかはありますが自分のスタイルとなるとうーん😓って感じになってしまいます。

まだ19歳だから、っていうのもありますが、若い頃は色んなやってみたいファッションに挑戦するべき!という考えがあります。

色んなファッションを試すことで、自分の本当に似合う、好きなものに出会えるというのもあります。

 

だから、私服の制服化は便利なので実践していますが、プチプラで揃えるようにしています。

色んなファッションを楽しむ若者向けの"私服の制服化"のやり方。Not Only Basic.

 

それから、ファッションは人それぞれなので、ミニマリストに役立ちそうなサービスもまとめました!

ミニマリストが少ない服でお洒落に着回すのに役立つサービスや方法まとめてみたよ!

 

やっぱりファッションは、自分のスタイルが確立しているのがかっこいいですよね〜*ˊᵕˋ*

 

Simple Life‐Fashion カテゴリーの記事一覧

 

シンプルライフ:お金編

f:id:minimu2929:20180808083152j:plain

 最近は、お金の使い方も考えるようになりました。抑えるところは抑えて、使うところには使う感じ!一点豪華主義かな。

自分が1番ワクワクするところにお金を使うようになった!!(*´`)

 

抑えるところっていうのは、家賃や光熱費、あとはコンビニとかのちょっとした無駄な買い物ですよね。

 

逆に最大化させたいのは、経験への投資。

私は旅行で知らない土地に行ったり、建築・カフェ巡りをするのが好きなので、主にそこにお金を使ってます。経験はたくさんしておきたいので、そこには躊躇なくお金を払いますね。

 

あとはやっぱり友達と思い出作ったりするのも好きなので友達と遊んだりするのは無理にでも予定を入れたりします。大切な人は本当に大切にしたいので。あと、大学生でしかできないこととかもあるし。

 

▽その辺の詳しいことはこちらの記事にまとめてます。

 ミニマリストのお金の使い方。私が体験にお金を使う理由。

それから、大学生になったんでクレジットカードも作りました。とても楽で便利。

 大学生が三井住友のクレジットカードを作ってみた!付き合い方と使うメリット•デメリットは??

早くスマホ一つで会計できるようになって欲しい〜〜😭👊

 

最近の若者はお金を使わない、だとかミニマリストとが増えると景気が回らなくなるとか言う人もいますが、私はそうは思いません。

 

使うべきところに使うようになっただけ。

 

無駄なところにはお金をかけなくなっただけです。

ミニマリストが増えると景気が悪くなる?その疑問に答えます

 

 

Simple Life‐お金 カテゴリーの記事一覧

 

 

シンプルライフ:人生編

f:id:minimu2929:20180921193956j:image

 人生というと少し大げさですが(笑)、上記のカテゴリーに当てはまらない他のシンプルライフを紹介します!

日常とか日々考えていることとかですかね。

 

私がシンプルライフをしているのは、"好き"の最大化をしたいから。

無駄はできるだけ省いて、自分の好きなことややりたいことにとことん時間とお金を使いたいっていうのが私の考え方です。その方が効率的だしコスパもいいので◎

完成度を高めるミニマリズム。

 

そのためには「やめることリスト」を作るのが有効ですね。

2018年 ミニマリスト女子のやめることリスト

 

あと、その何かを最大化するミニマリズムは高校の時にも使っていて、大学合格を優先するために偏差値が75くらいあったのにクラス偏差値45のクラスに落ちました。

やりたいことをするために平均偏差値68のクラスから45のクラスに落ちた話

 

**

それから、「ミニマリストになったら退屈しないの?」とかいう声もよく聞くので、ミニマリストの趣味と休日についても記事にしてます。

ミニマリストの趣味と休日の過ごし方

 

 

Simple Life‐人生 カテゴリーの記事一覧

 

 

シンプルライフおすすめの本

f:id:minimu2929:20180916221452j:plain

 私のシンプルライフの始まりはドミニック・ローホーさんの「シンプルに生きる」。

この本はまじでオススメなので読んでみてほしい。

 ドミニックさんのモノや人生に対する価値観は本当に共感できる部分が多いので、シンプルライフを実践したい人は読んでおくべき本の一つです!

 

それから、四角大輔さんの「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと 」っていう本もおすすめ。何を捨てるべきかが細かくかいてあります

 「やめることリスト」を書くのに参考になる部分が多い本です!!

 

 

 

断捨離をしてシンプルライフを実践しよう!

f:id:minimu2929:20180913214514j:plain

シンプルライフを始めるのも、部屋が散らかっていたり頭が整理されていなければ意味がありません。

まずは、断捨離をして身の回りをスッキリさせましょう!

 

 

▼断捨離の詳しいやり方はこちらから!

 断捨離・ミニマリズム全 体系まとめ。断捨離の進め方から立ち止まったときの解決策まですべて分かる

 

 シンプルライフに正解はありません。

 

自分らしいシンプルライフを極めましょう!

 

▼関連記事

生活の仕方・インテリアなど暮らしに役立つ!!オススメの〖 断捨離・シンプルライフ・ミニマリスト〗ブログ7選