Simplicity.

19歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

【ワンルーム・一人暮らし 】「BUFFALO 無線LANルーター WHR-1166DHP4」を買ったよ!ややこしい設定方法まとめ

f:id:minimu2929:20180908193634j:plain

こんにちは、

少し前に、バッファローのWIfiルーターを購入し、無事に設定を完了させた大学生のRINです。

 

一人暮らしを始めたばっかりで無線LANや有線LANのこともよくわからず、ネットでググったりして購入したのですが、中々欲しい情報もなくインターネットを使えるように設定するのにかなり苦労しました。

「プロバイダーやモデムって何?」って感じでした

 

だけど、これからWifiルーターを購入する人にそんな苦労はして欲しくありません。

 

この記事は、そんな「インターネット使い放題」のマンションやアパートを借りたけど、Wifiルーターの購入や設定ってどうやってすればいいの?っていう初心者に向けて書きました。

 

 

 

Wifiルーターを購入するになった経緯

f:id:minimu2929:20180904200643j:plain

新居に引っ越した四月、新しい家に住んだはいいものの、ネットが繋がらなくて困っていました。

その時は全然WIFIルーターの役割や使い方もわからなくて、有線LANと無線LANの区別もつくはずもなく。

 

新居に引っ越し前に契約した紙には「インターネット使い放題」って書いてあったので、特に自分から何もしなくても普通にネットは使えるのかな〜って思っていたのですが、そういうわけじゃなかったんですよね。(同じ不動産の友達の家では何もせずに普通に使えた〜って言っていたから自分のアパートもそうなのかと)

 

よくよく電話して聞いてみると、「インターネット使い放題」って書いてあるマンションやアパートでも、自分でWifiルーターを購入して設定しなければいけないところもあるらしく。

(今考えれば当たり前ですが)

 

「新居を購入した時に説明してもらったはずですが、、」と言われたけれど、「聞いてないし.....!!」と内心悪態をつきつつ、WIfiルーターを購入して設定することにしました。

 

 

 

バッファローの「WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4 11ac 866+300Mbps」を購入!

私はワンルームの一人暮らしで、家ではスマホとパソコンを使ったりするぐらいだったのでバッファローの「WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4 11ac 866+300Mbps」を購入しました。(本当はもう少し小さいものもあったけど、こっちの方が安かったので)

 

 

なんで私がこれを選んだかというと、

  • 安い!
  • 口コミも多く評価もいい
  • 安心のBUFFALO

 って感じです。

 

で、WIfiルーターを買う時に、LANケーブル付きがいいかとか選ばなきゃいけないんですけど、WIfiルーターの本体のみでは接続ができません。

 

必ず一本以上ついてるものを選んでください。

基本は一本でOK!

 

 

 

設定方法は?

f:id:minimu2929:20180908194605j:plain

一番手こずったのが設定する部分。

説明通りにしても、最初全然繋がらなかったんですよね。

 

まずは説明書をよく読みましょう。基本的に説明書通りにすればできるはずです。

 

ただ、一個難点なのが、

「設定するためにプロバイダーからモデムという通信機器が提供されているはず」とかって書かれているんですけど、まずこの言葉から「???」ってなると思うんです。

 

インターネット使い放題のアパートやマンションに住んでいるなら、「モデムとか提供されてなくない?」って思いますよね。この場合、モデムはすでに家の中の壁とかに埋め込んであります。

基本的にインターネット使い放題の物件はモデムは必要ない!

 

だから直接、部屋のLANケーブルソケットにLANケーブルをつなぎ、さらにそのLANケーブルをWifiルーターの「Internet」と書いてある差込口にさします。

 

そうして、説明書の通りに進めていけばOKです!ここが一番伝えたかったとこ!

 

ただ、私の場合は、Wifiは繋がるんだけど、パソコンのネットが使えるように中々ならなくて。

ずっと「インターネット回線判別中」が表示されるんです。

この時に「モデムがないから?」ってとても迷った!

 

でも、これも辛抱強く待ち続けたら繋がりました。あ、パソコンを閉じて待ち続けた訳ではないです、色々いじってたら繋がりました。

設定画面が『???』っていうものになったりもしたんですけど、色々試してました。

 

具体的いうと、Wifiルーターの点滅ボタンが全部つけばOKです。インターネット回線判別が遅くても、気長に待つしかないです。

 

 

快適なネット環境が揃いました!Wifiルーターを使った感想。

f:id:minimu2929:20180908194514j:plain

家にいていつでもネット環境につながっているのはほんとに便利ですね。

職業柄?Macbookをよく使うので、いつでも使えるのは嬉しい限り◎

 

Wifiルーターの設定も少し手間取りましたが、ちゃんと使えるようになってからは、電波のつながりの悪さを感じたことは一度もありません。普通にスムーズに使えます!

 

たまに長期休みとかで家を開ける時に、使っていないなら電源を切ってた方がいいかな?と思ってコンセントを抜いていたのですが、そしたら帰ってきたときの電波のつながりが悪くなったので抜くのはオススメできません。

 

ただ、WIfiルーターの可愛さがもう少しあるとよかったかも。

生活感が出ちゃうのがちょっと、、、って感じですかね。

▼ワンルームの人でデザイン重視したいならこれとかはオススメです。

 

 でもとりあえず、快適なインターネット環境が整ったのでとても嬉しい!

ガンガン記事書いたりデザインしたりしていきます〜!!

 

 

以上、少しでも参考になれば嬉しいです.....!

 

▼関連記事

ミニマリストの厳選した持ち物7〜モバイルバッテリー〜