Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
Travel・Cafe

閑静な住宅地に佇む古民家カフェ「ノマドライフ」【金沢・幸町】

f:id:minimu2929:20180603173927j:image

築120年以上の古民家をリノベーションして作られた、住宅地にひっそりと佇むカフェ、「ノマドライフ」。

金沢の隠れ家的カフェの一つで、街中をただ漠然と歩いていては見つからないような所にありました。ゆる〜く静かな時間が流れ、何時間でも居続けたくなるようなカフェ「ノマドライフ」を紹介します!

古民家をリノベーションしたカフェ、「ノマドライフ」って?

f:id:minimu2929:20180605052348j:image

兵庫県から移住した夫妻が2015年にオープンさせたカフェ、「ノマドライフ」。

築120年の古民家をリノベーションしたカフェで、店内にはデンマーク製の薪ストーブやお洒落な家具が揃っています。

「ノマドライフ」という名前通り、店内は遊牧民の生活を思わせるような作り。地元の人以外にも観光客・外国人など誰でも気軽に足を運んでもらえる店を目指しているそうです。

後ほどまた紹介しますが、とにかく店内が素敵なんです!

「ノマドライフ」のメニュー

f:id:minimu2929:20180605052409j:image

ランチ、スイーツ、ドリンクのメニューがあります。

コーヒーは「ノマドライフ」のメニューの中でも最も人気。
f:id:minimu2929:20180603175355j:image

「ノマドブレンド」は金沢伏見台「山本珈琲」がこのカフェの雰囲気に合わせ、グァテマラベースの深入り焙煎に仕上げているそう。

次の「スタンダードブレンド」は、金沢カフェラテアートでも有名な「サニーベルコーヒー」さんから、あっさりと飲みやすい豆を仕入れているそうです。

次にそれ以外のドリンク。

f:id:minimu2929:20180603175422j:image

この日はとても暑かったので、私は柚子茶を注文しました。
f:id:minimu2929:20180603175500j:image

それからランチメニューやスイーツもあります。
f:id:minimu2929:20180603175524j:image

カレーがすごく美味しそうだったので今度はランチに行こうと思ってます。

スイーツは、チーズケーキを注文。
f:id:minimu2929:20180603175621j:image

盛り付け方も可愛いし、美味しいしであっという間に食べてしまいました。笑

これが「ノマドライフ」の小太郎だ!

f:id:minimu2929:20180603175910j:image

「ノマドライフ」の店内には猫がいらっしゃいます。

名前は、「小太郎(こたろう)」。

カフェのベンチや座布団に寝っ転がったりしてたり、扇風機の前で涼んだりしていました。とても癒されます。

触ったりしても全然嫌がられることも無かったので、猫好きの方は本当におすすめです。私の友達(猫大好き)も始終「可愛い〜…♡」と言ってました(笑)

それから、猫を介してお客さん同士・お店の人との会話も生まれていました〜〜

「ノマドライフ」の感想・おすすめポイント

ずっと居続けたくなる空間!

f:id:minimu2929:20180605080938j:image

「ノマドライフ」の内空間が本当に素敵なんですよね。

カフェによっては心からリラックスできる空間じゃなかったりするじゃないですか、特に街中だと。人の話し声がうるさかったり、席がギチギチに固められていたりして落ち着かなかったり、飾り立てた感じのインテリアだったり。

「ノマドライフ」はそれとは真逆のカフェ。

「ノマドライフ」は、住宅地にあるということもあり正直便の良い所にはありません。席数やテーブルの数もそこまで多くないし、少人数向けのカフェって感じ。
f:id:minimu2929:20180605084127j:image

でも、個人経営の小さなカフェだからこその”あたたかさ“があります…!

言葉で言うのは難しいのですが、お店の方の雰囲気や猫、開けた大窓から差し込む自然光、色々なものが組み合わさって素敵な空間が作られていました!

猫がとにかく可愛い

f:id:minimu2929:20180605052514j:image

猫が苦手な人は合わないかもしれませんが、猫が好きな人にとっては本当に癒しのカフェとなるでしょう。

「小太郎は元気かね〜??」と猫の様子を見に来るおじさんもいるくらいです。

小さな動物を見ていると本当に心が癒されます。ぜひ猫に癒されに行ってみてください!

中から見える石庭

f:id:minimu2929:20180605052452j:image

「ノマドライフ」にはお庭があるんですけど、昔の日本風なんです。

店内のインテリアは若干外国っぽいのに外は日本風?って思ったんですけど、カフェ自体が元々古民家だったのもあり、上手くマッチしていました。窓側の方の席は縁側っぽい感じになってたり。

住宅地の中に石庭があるのも見ものです。

「ノマドライフ」の口コミ

幸町にあるカフェ。
かなり奥まったところにあり、徒歩でないとたどりつけないです。その分隠れ家感はすごいです。本当に住宅地の中にあります。

築120年の古民家をリノベーションして、住みながら経営されているそうです。
中に入ると猫のお出迎え。音楽もご主人のこだわりがあります。床の間だったところに薪ストーブもあります。

カウンター、テーブル、縁側席となっています。古民家と木の風合いが落ち着きます。

キーマカレー:五郎島金時のスープ、サラダも付きます。カレーのプレートにはライス、カレー、目玉焼きがついています。ライスはは雑穀や黒米も入っているのかもしれませんが未確認です。カレーは野菜やきのこもひき肉と合わせて細かく刻まれていて食べやすいです。味は優しい味わいで食べやすいです。

[食べログ]から引用

口コミで居心地の良さ・カレーの美味しさは定評。価格帯もそこまで高くないので安心して食べれます。

食べログから口コミを見る

「ノマドライフ」へのアクセス・営業時間

カフェ・ノマドライフ
石川県金沢市幸町16-20
TEL :076-209-5773
日・月・火・金   11:00~17:00
土                           11:00~17:00,18:30~22:00
水・木曜休

ノマドライフは、臨時休業日などがあるので事前にHPをチェックしておくといいと思います。

Cafe&Bar&Music ノマドライフ

▼関連記事

【口コミ】金沢に泊まるなら、安くてお洒落な「パシフィックホテル」が絶対オススメ!