Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
やり方

【口コミ】大学受験後、学参プラザで教科書や参考書売ってみたら分かったことまとめ

f:id:minimu2929:20180519113206j:image

こんにちは!ミニマリスト学生ブロガーのRINです❁

2018年03月、大学の合格発表で合格と分かり、「よっしゃー!勉強道具大量に断捨離するぞー!笑」と家中の参考書や教科書を大量に捨てました。

でも、そのまま捨てるのは勿体なかったので、「どうせなら買取してもらおう!」と「学参プラザ」 を利用してお金に変えてみました。

今回は、実際に試してわかった学参プラザのメリット・デメリット、値段や手間を紹介します!

学参プラザでの宅配買取のやり方

f:id:minimu2929:20180521145802j:image

まず、簡単な学参プラザでの買取のやり方を。

こんな感じです☟

1.宅配買取をネットで申し込み(名前や住所を入力)

この時にダンボールを注文するな注文する

2.(ダンボールが届いたら)ダンボールに参考書や教科書を入れる

できるだけ隙間なく。隙間できたら新聞紙などの緩衝材を。

3.佐川急便か郵便局に電話して集荷してもらう

教科書・参考書20冊以上で送料無料(その時は着払いで発送)

4.メールで買取査定の連絡

事前に「到着しました〜」って連絡もありました。

5.入金

査定後自動入金にすると買取金額アップ!

 気になる金額は?

f:id:minimu2929:20180521145535j:image

最初に結論から言います、以下の感じ。

・総買取点数:40点
・基本査定金額:1770円
・15%アップ後:2036円
・買取不可点数(使用感・書き込み・曲がり癖・付属品欠品など):29点

うん、40点ぐらい売ったのに10点ぐらいしか買取されなかったと😅💧

もう少し買取されると思った身としてはイマイチだけど、10点で2000円と考えると査定金額は悪くないかなぁと思います。

買取不可点の基準がイマイチわからなかったんですよね…。多少の書き込みは大丈夫と書いてあったりもしたし…。

まあ、鉛筆のあとなどはできるだけ消すに越したことはないですよね。

すべて買取されてたら8000円ぐらいと考えると中々高価買取だと思います。

 

かかった日数

f:id:minimu2929:20180521145604j:image

私が発送したのが4月上旬だったんですけど、この時期って買取申請する人がめっちゃ多かったらしくて査定完了までかなり待ちました。3-4月まではかなり査定完了通知が来るのは遅くなると思われます。

でも、その分買取金額が10%アップするんですよね。「遅いと困る!」って人でなければ、そんなに気にならないと思われます。

つまり

査定自動承認申込で

3営業日以内

通常は

1週間以内

買取申込の多い時期は

3週間ぐらい(その分買取金額数%アップ)

です。

メリット・デメリット

メリット

 買取金額アップが熱い

買取金額アップがかなり熱いです。

ざっと調べただけでもこんなに↓↓↓

  • 査定買取自動承認でスピード査定&5%アップ
  • 予備校講座入力で+300円
  • チラシについてるクーポン(ブックスドリームで中古本とか買ったらついてくる)
  • 20%アッププログラムスタート
そこそこお金にはなる

学参プラザは高価買取店ですね。

買取アップサービスも充実しているし、どの教材がどれだけで売れるかとかも公開しています。

私は美大を受験したので大学の赤本・青本とかは持っていなかったのですが、それらはかなり高値で買取してくれるそうですね。

連絡やサービスが丁寧

ダンボールを配達した、商品が到着した、査定が遅れて申し訳ない、などのマメな連絡が印象的でした。

連絡やサービスが良いとこちら側も気持ちがいいですよね。

また大学を卒業した後に買取申込をする機会があれば利用したいなと思いました。

デメリット

買取不可点になる基準が曖昧

どこからどこまでが買取OKでどこまでがダメかなどをもう少しはっきりしてくれた方がいいなと感じました。

私の場合は極端かもしれませんが笑、3/4が買取不可になっちゃいましたしね。

3-4月は買取査定に時間がかかる

3-4月はやっぱり学期の終わり、新学期の始まりで引越しや掃除、片付けなどたくさんの人がモノを処分する時期。

早く売って早くお金に代えたい人にとっては、不満があると思われます。

最初はスピード査定で3営業日以内って言っていたのに、1週間、2週間、3週間、、、と延びたので。ただ、その分買取金額アップされます。

期限が気にならない人は特に大丈夫かと。

他の利用者の口コミ

予備校のテキストと参考書や赤本を500冊以上、10箱送って29600円になりました。医学部を目指して浪人していたためテキストや参考書がたくさんありどうしたものかと思っていましたが偶然見つけられてラッキーでした。申し訳ないとは思いつつも全部送ってよいということだったのでもう使えないだろうというものも入れて全処分できました。きちんと全部見てくれて納得の査定結果でした。ダンボールを送ってくれるのも助かりました。手間もかからず全部処分できて3万円も手に入って大満足でした!

今年大学に合格し使い終わった参考書や赤本を売りました。
浪人時のものも含めて100冊くらい送り、2万円近くになりました。
医学部の赤本は2017年のものが800円以上で余り使わなかったものが十数冊あったので2万円近くになったのかもしれません。でも、赤本の価格保証は本当にお得だと思います。
友達にもすすめておきます。

高価買取・サービスのよさを評価している方が多数。受験終了と同時にたくさん売るのはほんとにおすすめです。

***

個人的には学参プラザで買取してもらってよかったと思います。

“どうせ捨てるなら少しでもお金に”って方はぜひ売ってみてください!!

大学受験参考書・赤本、予備校テキスト買取サイト「学参プラザ」

▽関連記事

実際に教科書・参考書を買取した私が宅配買取のやり方やおすすめサイト、高く売る方法まとめておく

片付け・断捨離をする人に絶対オススメの宅配買取サービスをまとめたよ!