Simplicity.

19歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

ストレングスファインダーで自分の強みを診断してみました。RINの結果。

f:id:minimu2929:20181207202252j:image

こんにちは!RINです。

最近ストレングスファインダーで自分の強みを診断してみました!

乗り遅れた感はある、、、w

 

 

ストレングスファインダーで自分の強みがわかると、自分の今までの行動の謎が解けたり、これからに生かせたりと色々お得です!

さっそくストレングスファインダーの診断結果を書いていきます!

誰得って感じだけど読んでくれると嬉しいな...!

 

ストレングスファインダーって?

f:id:minimu2929:20181207202312j:imageかなり前から話題になってる、ストレングスファインダー。

 

ストレングスファインダーとは、

人々に共通する34の資質を言語化し、それらを発見・説明するためのアセスメント。

だそうです。

 

簡単に言うと、

強みを診断して、その資質の活かし方を教えるよ!”というものです。

 

 よく当たると話題になってて、中々手を出さずにいましたが、めちゃくちゃ勧められるので診断しました!!

 

強みを知るのに早いにこしたことはないよね!!

 

 

診断方法は?

f:id:minimu2929:20181207201309j:plain

自分の才能を知って、それに力を注ぐことが人生的にもコスパのいいやり方。そうだ、診断しよう』の記事でも色々な診断を紹介していますが、ストレングスファインダーは世間的にも認知度が高く詳しいらしいので本を買って診断してみました!

新品の本を買わないと診断するためのコードがついてこないので、新品の本を買いましょう!

 

その後以下のサイトにアクセスして、

ストレングスファインダーの診断はこちら

 

 180個ほどの質問に答えていきます!(一問20秒ほど)

 

30~40分かかるから時間のあるときに!

 

診断結果は、質問に答えて個人データを軽く入力するとサッと出てきました。

 

 

 

RINの5つの強み

ということで、RINの強みを紹介します!笑

 

RINの上位五つの資質はこんな感じでした!!

 

  1. 着想
  2. 学習欲
  3. 活発性
  4. 最上志向
  5. 内省

 

「着想」が一位でした....!!たしかにアイデアや企画出すとフロー状態なれるし、物事を関連づけるのも自然とやってる、、w

 

まじめと言われるのも「学習欲」と「内省」のせいかな...w  でも「活発性」はあるから「嫌だ〜緊張する....!!」とか言いながらも行動はするんだよね。テストで学年1位取りたいのは「最上志向」のせいね..。

 

それぞれの強みを簡単にまとめると、

  • 着想→新しいアイディアを考えるのが好き
  • 学習欲→学ぶことが好き、常に向上を望む
  • 活発性→アイデアを行動に移していける
  • 最上志向→強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を目指す
  • 内省→頭脳活動に多くの時間を費す

 

自分コンパス 』というサイトにそれぞれの強みを活かす詳しいやり方が載っていたので貼っておきます!

 

着想:着想の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方まとめ

学習欲:学習欲の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方まとめ

活発性:活発性の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方まとめ

最上志向:最上志向の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方まとめ

内省:内省の資質の特徴って?強みを発揮するための活かし方まとめ

 

もちろんストレングスファインダーでも資質の活かし方は乗っているんですけど、上記の記事はもっと詳しめです!

 

読んでてすごい面白い...!!! 

 

 

自分の強みを診断してみよう!

 f:id:minimu2929:20180913214514j:plain
実際にストレングスファインダーを診断して思ったのは、めっちゃ本格的だ....!!!ということ。

 

すごい細かく強みを診断してくれるので、自然と信用できるなってことがわかります。

 

34の資質から上位5つを選んでもらえますが、強みがかぶることはなかなかありません。(数字は忘れちゃったけど、確率にしてもかなり低い。)

 

だから、人によって全然強みは違うから、無理に他人を羨ましく思う必要はないんだな〜って思いました。

 

自分の強みを理解して自分らしい戦い方を知ろう!

 

 

 ▼色々な診断をまとめた記事はこちら!

自分の才能を知って、それに力を注ぐことが人生的にもコスパのいいやり方。そうだ、診断しよう。

 

▼関連記事

過去の偉人ほど複業していた!?パラレルキャリアをしよう!