Simplicity.

19歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

【2018秋】ミニマリストが秋に購入したものをまとめました

f:id:minimu2929:20181204150427j:image

こんにちは!RINです。

 

最近寒くなってきてこたつとみかんが似合う季節になってきました。RINが住んでいるところでは、紅葉も散ってしまって、本当に秋終わった!!って感じです。

 

そんな秋が終わってしまうということで、ミニマリストが今年の秋に購入したものを紹介したいと思います!!

9月〜11月分のをまとめて紹介します!!

 

 

 

日用品

f:id:minimu2929:20181119195201j:plain

家で使うもので、より生活を便利にしてくれるそうなものは迷わず購入。

合わなければ使うのやめればいいだけだし。

 

日常品はやっぱりシンプルなものがいいので無印とかで見ることも多いです。あと100均やロフトで新商品出てるかチェックするのも好き。

 

『無印良品』のマグネットフック

お風呂の壁がマグネットタイプだと知っってから、マグネットタイプのフックを浴室に取り付けるようにしました。

 

意外としっかりしててある程度のものを引っかけても落ちません。

 

『無印良品』のHookingワイヤクリップ

 ずっと使ってみたいと思っていたものを無印で購入。

洗濯バサミのようにもはさめるし、上を角に引っ掛けて使うこともできるもの。

 

キッチンで使おうと思って購入しました。

 

実際はまだベストポジションが見つかっていないので試行錯誤中です、、、

 

 

 

ファッション

f:id:minimu2929:20181021222426j:plain

秋用の私服の制服化のために数着秋服は購入しました。

 

購入したものは以下のもの。

  • ゆるい上に羽織るニットカーデ(ミント)
  • カシミアニット
  • リブタートルニット
  • ロンT
  • フラットシューズ

 

コスメも買った!

  • リップ
  • アイライン
  • ファンデ

 

洋服は、最初にしたいコーデを7着決めておいて、その中から足りないものを逆算して購入しました。先にコーデを決めておくことで服が増えすぎることもない!!

7パターンもあれば割とバリエーションは作れるよね。 

 

▼詳しいやり方はこちらの記事にまとめています!
色んなファッションを楽しむ若者向けの"私服の制服化"のやり方

 

たまに、『どんなファッションが好きなんですか??』って聞かれるんですが、RIN

は結構韓国ファッションが好きですね。

オルチャン好きな私がオススメする韓国通販ショップ5選

 

シンプルだけど、スタイル良く見えるの好き。あとシルエットも。

 

 コスメは、肌に優しいMIMCのものがなくなったから!
後はリップは欲しい色があったから買いました。

 

 

 

その他

f:id:minimu2929:20180927214342j:plain

日用品とファッショングッズ以外をまとめました。

 

ガジェット、画材、学校用のものなど。

 

Kindle paper white

防水対応のkindle paper whiteも出てるけど、RINが買ったのはマンガモデルの32GBのもの。Amazonのセールで普通のkindle paper whiteの半額の値段と同じくらいで売られてたので!!

  お風呂で本読むことはあまりないから、防水対応のは必要ないかなと思って購入しなかった。

 

 実際これ使ってからめちゃくちゃ便利になったの実感してるし、いつでも読書できるから読書も捗りました!笑

ミニマリストが考える紙の本と電子書籍のメリット・デメリット11。懸念点はどうだった??

 

 

お財布『PRESSo(プレッソ)』

 f:id:minimu2929:20181204112217j:plain

私がすごい好きで読んでいるブログに、『monograph』というブログがあるんですけど、このブログを書いている堀口英剛さんがdripっていう会社で作られたお財布を先日購入しました。

今、本当にほしい!僕たちの理想の財布。

 

 堀口さんはまだ20代で若いけど、モノへのこだわりとか凄くて、モノを見る目もたしか。この財布もすごいこだわりが詰まっています。

 

機能性と品質を重視して作られていて、今のキャッシュレス化の進んでいる時代の最後のお財布をイメージして作ったそう。ちゃんと小銭入れもあるけど厚さ7mmと極薄なんです。

この時代にピッタリのお財布!

 

ちょっと学生にはきついお値段だったけど、RINも”最後のお財布”として使いたいな〜と思ったので購入。

 

 

ダンスの衣装

 

 学祭でダンスを踊ったんですけど、それの衣装代。色んなジャンルのものを踊るとジャンルごとに衣装が違うのでその分お金も結構かかってしまいました。

 

もう使わないだろうな、、、というものもあるし。

 

 

画材

美大生はやっぱり画材にめちゃくちゃお金がかかります。

 

今月も、徹夜課題でめちゃくちゃ紙を購入したので紙代がやばかったです。笑

 

あとはペンやスチールのり、それから作品に使うモチーフとかを購入しました。

結構お金がかかって辛かった、、、。

 

 

 

 

f:id:minimu2929:20181021222049j:plain

9~11月で買った本の合計数は12冊。

毎月10冊は本を読むので図書館で借りたりすることも多いのですが、図書館にない分は電子書籍を購入したり。

 

全部紹介しているときりがないので、12冊の中から『これは面白かった!!』っていうものを厳選して紹介します。(全て電子書籍です!)

 

1、なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか。/家入一真

 

Amazonでセールになっていたのを理由に購入。タイトルが長くて難しそうだったんで中々手がつけられなかったんですけど、読んでみると普通にすごい面白かった。

 

今の時代に生きづらさを感じてる人もいる中で、”小さな経済圏”で生きることを提案してる本。読んだらとても心があったかくなる本でした。

 

 

2、さあ、才能に目覚めよう ストレングスファインダー2,0/トム・ラス

世間で話題になってたストレングスファインダー。

RINもやっと実践してみました。

 

私の上位5つの資質はこんな感じ。 

  • 着想
  • 学習欲
  • 活発性
  • 最上志向
  • 内省 

 

 自分の謎い行動の理由もこれで少しわかったところもあったり。

ちゃんと自分の強みを生かして生きたいな。

 

 

3、さめない街の喫茶室/はしゃ

まず、絵柄がどタイプでした。笑

 

このゆるい感じが可愛らしい。カフェでの話なんだけど、内容もすごくゆるくてほっこりしながら読める一冊。

 

普段読書するときに、実用的なものばかり読んじゃうから、こういう些細な日常を大切にした本もたまには。

 

4、キャッチコピー力の基本/川上徹也

美大入って、文章書き始めて、めちゃくちゃキャッチコピー力って重要だなって実感してるこの頃。   そのために勉強しようと思って買った一冊。

 

 

5、ブルーピリオド(3)/山口つばさ

 主人公が、東京芸大合格を目指す物語。

自分も美大受験してるから、めちゃくちゃ共感できる部分が多くて面白いんですよね!

 

 絵を学ぶ世界のことがわかって単純に面白いのでオススメです!!

 

 

 

 

体験

 f:id:minimu2929:20180918155856j:plain

RINが意識して積極的にお金を使おうとしているのが体験系。

 

友達と遊ぶのもそうですし、知らない街に行ったり、観に行きたいものを見にいったり、人と会ったりするのには、割と積極的にお金を出します。

今しかできない経験と思い出は一番大切にしたいんだよね...!!

 

 

9月は東京に一人旅して

【東京】建築・歴史館巡りvol.1〜行きたかったあの場所へ〜

【東京】建築・歴史館巡りvol.2〜偶然と色濃く見えたつながり〜

10月は学祭の準備が忙しくて行けなかったけど、地元の行きたい場所とかはいって。あと学祭の準備とかは大変だったけど楽しかった。

11月は京都で抹茶と建築巡りをして。

な抹茶ツアーで京都に行ってきました!抹茶×建築巡りvol.1

 

遠くに旅行に行くのもいいけど、普通に友達の家で鍋パしたり映画鑑賞会するのもいいですよね。

 

個人的に冬はスキーに行きたい!!

スキー好きすぎてここ最近ずっと人に言ってる。笑

 

 

社会人の人やフリーランスの子が色々やってるのを見ると『いいな〜』とも思うんですけど、学生だからできることもたくさんあります。 

 

 

まとめ

f:id:minimu2929:20181201201531j:plain

 秋に購入したものはこんな感じです。

一ヶ月じゃあんまり購入記録書けないな、と思ったけど、シーズンごとなら書けそう。

 

ミニマリストも物欲がないわけじゃなくて、単純に衝動買いをしなかったり買った分不要なモノを断捨離するからモノが増えなかったりするだけ。

 

冬はまたイベントがたくさんあるし、セールも多いし笑、新年に買うものも増えそう。

 

 

 

▼関連記事
【2018年度 上半期】ミニマリスト大学生が選ぶ!買ってよかったモノ5選