Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
Simple Life

ミニマリストの私が持っていないものを集めてみました。

f:id:minimu2929:20181120210746j:image

『私、炊飯器とか電子レンジ持ってない〜』

『え、まじ!?ご飯とかどうやって食べてるの??』(友達もろもろ)

という会話がよく身辺で繰り返される事に飽き飽きしているRINです〜!

中学生の頃から断捨離を初めて6年、自分にとって何が必要か不要かもわかってきました。

【2018年度版】大学生ミニマリストの必要最低限の持ち物リスト50

必要なものは人それぞれ、

だから人によって自分の最低限は違っていいと思っているのですが、世間が当たり前に持っているものを持っていないとびっくりされるものですね。

自分では当たり前に捨てているものを、捨てるか躊躇している方もいると思うので、そんな方の参考になれば嬉しいです!

ミニマリストの私が持っていないもの:ガジェット類

f:id:minimu2929:20181011183612j:plain

まずは、よくびっくりされるガジェット類。

『それも要らないの!?』とびっくりされるものもあるかもしれませんが、

要らないんです。笑

テレビ

テレビは家にいても基本あまり観ないのですが、動画とかドラマを見たいときは基本パソコン。

パソコンは本当に優秀ですよね、ほとんど全てのことがこれ1つで成し遂げられちゃう。

テレビは場所も取っちゃうし、あったら何となくつけてだらだら見てしまうので、捨てました。

自分の時間を大切にしたい!!

 

電子レンジ

電子レンジって、確かに便利なんですけど、人体には悪影響があります。

何でも、電子レンジで温めることで、食べ物の繊維や細胞が破壊されて栄養にならなくなってしまうそう。

だから、実家にいる時から電子レンジを使わない生活が当たり前なのでなくても平気な感じです!

炊飯器

炊飯器でご飯を炊かずに、鍋でご飯を炊いています。

………というと、『出た、モノを減らすためにめんどくさい仕事を増やすやつ!』とかって思う方もいるかもしれませんが笑、

私が炊飯器でご飯を炊かないのは何もモノを減らすためじゃないんですよ。

理由は簡単で、

鍋でご飯を炊いた方が断然美味しいから!!!!

いや、ほんとに鍋でたくご飯は美味しいですよ。米が甘い!!一度その味に馴染んでしまったら、炊飯器に戻れません。

炊飯器を捨てるか悩んでる方は、一度鍋で炊いたご飯を食べてみるといいです!!!笑

▼鍋でのご飯の炊き方はこの記事がわかりやすいです!

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

あと単純に、たく時間も炊飯器より短縮できます。

電気ポット

電気ポットは使う習慣が全然無いのですが、意外と持っている方が多いと聞いてびっくり。

やかんで全然済ませられます。

逆に持っている理由が知りたいものでもあります。笑

 

掃除機

家が狭いので、掃除をするときは基本ちりとりとほうきです。

ワンルームだし、モノも少ないから、部屋の掃除はいつも3分くらいで終わります!

掃除機はでかいし、ぐにゃぐにゃしてる形がしまいにくくてあまり好きでは無いですね。

ホウキやちりとりでも、お茶葉とか濡れた新聞紙をちぎったものをばらまいて掃除すると、すんなり綺麗には掃除できます◎

ミニマリストの私が持っていないもの:その他のモノ

f:id:minimu2929:20180809192520j:plain
ガジェット類以外で持っていないものを集めました!!

 三角コーナー

三角コーナーは不要です。むしろ、あったらキッチンが汚れる可能性大です。

私も、一人暮らしを始める前に、三角コーナーを買ったのですが、生ものなどの ゴミは出たら即ゴミ袋にINの方が快適です。

わざわざ三角コーナーに一時的にためる必要はないですね。

バスタオル

バスタオル一枚を使うよりも、タオル二枚を使いましょう。

洗濯も楽ですし、タオルなら普段使いもしやすいです、

あと、バスタオルは大きいので場所も取りやすいです。

CD・DVD

最近はCDはほとんど買わなくなりましたね。みんなスマホで音楽を聴いてる。

DVDもレンタルでいいと思いますね。観たいときに借りる!の方がお部屋もスッキリします。

ぬいぐるみ

ぬいぐるみはたしかに可愛いし、癒しとなるので、女性の方なんかは、家にいくつもある、という方も多いのでないでしょうか。

でも、ぬいぐるみって、顔もあるし、たくさんありすぎると、私たちのストレスとなるんです(科学的に証明されてる)。

最低でも、お気に入りのものを1つだけ、ってしましょう。

 

漫画

漫画は、全捨てですね。

職業が漫画家とかなら別ですが、普通の人はとっておく必要はないでしょう。

電子書籍を利用したり、TSUTAYAなんかでレンタルした方がいいですね。

家に漫画がたくさんあると、ついつい手にとってしまって何時間も経ってた、、、ってことになりかねないし、場所もとります。

幼少期の制作物

子供の頃に作った作品とかは、写真に撮って捨てましょう!

正直、場所もとるし無理に残す必要がわからないです。

長い傘

傘は晴雨兼用の折り畳み傘を愛用しています。

夏は日傘に、普段はバッグにしまって、雨が降ったらサッと取り出して、、、と一年の生活で使いこなしやすいものを。

長い傘は、確かに頑丈だったりするかもしれませんが、常に手に持っとかなきゃいけないのがめんどくさい。

よく、電車とかの置き忘れてしまうこともあります、、、😞

だから、長い傘は不要かな、って感じですね。

ミニマリストが持っていないもの:モノ以外

f:id:minimu2929:20180705204132j:plain

最後に、モノ以外で捨てたものをまとめました。

精神系とか、時間や管理コストなど。

無駄な飲み会

時間とお金を無駄にして、楽しくもなく何も得られない飲み会は嫌いです。

無理やりウェイウェイ系の中に入ろうとも思わないし(ノリが合わないので)。

それなら好きな人とご飯行く方が全然いいと思うんですよね。楽しいし。

少し勇気がいりましたが、好きな飲み会だけ行くようにしました!

人と比べる意識

断捨離をしたことで、人と比べなくなりました。

”自分は、自分。”って思えてる。

断捨離って、自分を見つめ直す行為なので、自然と自分のアイデンティティが確立されます!

 

服を選ぶ時間

女性の方ならよくわかると思うのですが、朝の服を選ぶ時間ってじれったくないですか?

クローゼットを開けても、「これ着たい!」という服が見つからず、なんとなくの服で出かける朝は嫌ですよね。

私は、私服の制服化をして、7パターンのコーデを一週間でローテーションして着ているので、服を選ぶ時間がかかりません。

しかも、その7パターンのコーデはどれもお気に入りのコーデなので、「今日はイマイチな服だな、、」と思って過ごすこともなくなりました。

私服の制服化は、女性にこそおすすめ!!

色んなファッションを楽しむ若者向けの”私服の制服化”のやり方。Not Only Basic.

広い家に住む掃除の大変さ

小さくてモノの少ない家に住んでるので、掃除がめちゃくちゃ楽になりました。

広い家に住んでたら、掃除をするのって大変じゃないですか。お金も労力もかかるし、時間もかかるし、何よりめんどくさい。。。。

ちなみに、実はミニマリストってめんどくさい人の方が向いてたりはするんですよね。

モノの管理コスト

モノが少ないので、モノの管理コストも削減。

スペースを取るモノも無いし、手入れをするモノも少なくて済む。

その余った時間を自分の好きなことややりたいことに使ってます!

 

まとめ

f:id:minimu2929:20180628223933j:plain

ミニマリストが持っていないものは大体こんな感じです!

  • テレビ
  • 電子レンジ
  • 炊飯器
  • 電気ポット
  • 掃除
  • 三角コーナー
  • バスタオル
  • CD・DVD
  • ぬいぐるみ
  • 漫画
  • 幼少期の制作物
  • 長い傘
  • 無駄な飲み会
  • 人と比べる意識
  • 服を選ぶ時間
  • 広い家の掃除の大変さ
  • モノの管理コスト

捨てるか迷っているものがあったら参考になれば嬉しいです!

▼そんなミニマリストRINの持ち物はこちら

【2018年度版】大学生ミニマリストの必要最低限の持ち物リスト50

▼必要最低限の持ち物リストを作る方法も公開中!

“必要最低限の持ち物リスト”を作る方法