Simplicity.

19歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

ワンルームの狭い部屋の服の収納方法アイデア10。ミニマリストはこんな風に収納してます!

f:id:minimu2929:20181021222240j:plain

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!

 皆さんの中で、

『洋服の量が多すぎて備え付けのクローゼットに入らない、、』

『たくさんの服を狭い部屋でもどうにか収納できないものか、、』

と悩んでいる方はいませんか?

 

私も、服の断捨離をする前はすごいそのことに悩んでいて、色んな収納術を試しては失敗して、試行錯誤して、、、と色々悩んできました。

若い時って本当に色んな服が欲しくなる、物欲、、、。

 

試行錯誤する中でわかった、服をできるだけたくさん収納する方法をいくつか紹介します!

 

服が多くても可能!狭い部屋でスッキリ収納するコツ

f:id:minimu2929:20181021222351j:plain

 まずは本当に必要な服だけにする

 まずは、服が多いからといって簡単に収納に頼るのはやめましょう。

収納が足りない時に手っ取り早いのは、モノを減らすこと。

 

モノが減れば、収納も行き渡ります。

まずは、ボロボロになって着古した服、1年間一度もきていない服、好きでもない服を手放しましょう!

 

▼詳しいやり方はこちらの記事をご覧ください。

お洒落な人はやってる!ミニマリストによる洋服の断捨離のやり方とコツ《 私服の制服化》

 

畳む収納とかける収納の使い分け

さっそく、服の収納に入っていきます!

まず、洋服を『畳む服』と『かける服』に分けましょう。

全てをハンガーに掛けていてはキリがありませんし、どの服を掛けてどの服を畳むべきかの判断もしっかり行いましょう。

 

畳む服→コート、ジャケット、スーツ、シャツなどシワが気になる物

 

ハンガーに掛ける服→ニット、Tシャツ、カットソーなど柔らかい素材のもの

 

 

 

スリムハンガーを利用しよう

 ハンガーに掛ける服が決まったら、クローゼットにしまっていきますが、皆さんはどんなハンガーを使っていますか?

 

服をできるだけ収納したいなら、スリムハンガーは必須。

木製のお洒落なハンガーも素敵ですが、それでは場所もとってしまいます。

(プラスチックのよくあるやつも同様に変えましょう)

 

「ハンガーを変えるだけでクローゼットの収納量って変わるの!? 」と信じられない方もいるかもしれませんが、結構変わります。

 

『マワハンガー』とかはスリムだし服が滑り落ちない作りになっているのでおすすめです。 

 

 

 

スツールを使う

私も実際に収納として使っているのですが、スツールを服の収納スペースとして活用し中。

 

スツールは、普段使いとしてPCで作業したりするときの椅子にもなりますし、友達がきた時にもこんな風に活用しています。

 f:id:minimu2929:20181021144219j:image

また、”2個”という数も個人的に便利な数だと思っていて、収納スペースとしても適当だし、普通の机をスタンディングデスク にすることも 可能なんですよね。

スタンディングデスクは健康的だよ

スタンディングデスクの圧倒的効果・試した感想&おすすめ7選!

 

スツールを使うのは何かと便利!!

 

吊り下げホルダーを使う

クローゼットにハンガーと同じように吊り下げて使える『吊り下げホルダー』もかなり便利な代物。

床に収納道具を設けて収納するよりは、吊り下げたり床につかないような状態にして収納した方が衛生的にも良いですし。

 

また、クローゼットの空きスペースをうまく利用できるのでオススメですね!!

 

中にはアクセサリーや小物、あるいは下着類など細々したものや直接肌につけるものを収納するのがベストです〜。

 

 

 

扉裏を賢く活用

クローゼットの開く扉の裏も有効に活用。

 

意外と見逃してしまいがちだけど、上手く使えるととても便利なのがここ。

フックをかけてスリッパを収納したり、タオル掛け、アクセやストール、細々したものなど、人によってやり方は様々。

 

でもやっぱり扉裏にはよく使うものを収納すべき◎

一番取り出しやすい場所なので、年に数回しか使わないようなものなどを収納するよりは、タオルやアクセなどを収納したほうがいいです!

 

 

突っ張り棒を利用する

突っ張り棒はめちゃくちゃ便利ですね。

 

100均の突っ張り棒も良いですが、インテリアにもなるお洒落な突っ張り棒がおすすめ。

DRAW A LINE』は、平安伸銅工業という突っ張り棒のトップシェアを誇る老舗メーカーの三代目社長が世代交代と共にリブランディングした商品。素材は鉄と真鍮という従来の「突っ張り棒」のイメージを大きく覆すものです。

 

DRAW A LINE 003 Tension Rod C 突っ張り棒C 幅200~275cm 縦専用 マットブラック D-C-BK

DRAW A LINE 003 Tension Rod C 突っ張り棒C 幅200~275cm 縦専用 マットブラック D-C-BK

 

 

 

 

お洒落なBOXで見せる収納

いっそのこと、お洒落なBOXの中に服を入れて、見せる収納にしてしまうやり方も。

 

オススメは、『フェローズ バンカーズボックス』。

組み立て式のダンボールボックスなんですが、しっかりとした構造が計算されていて、耐荷重30kg。簡単な構造ほど単純で美しいとは言われますが、まさに構造美とはこのことを言うんだろうなー...と。

 

見た目もお洒落で、重ねた時の見栄えもバッチリです◎

 

フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズ 黒 3枚1セット 収納ボックス ふた付き 0970302

フェローズ バンカーズボックス 703 A4サイズ 黒 3枚1セット 収納ボックス ふた付き 0970302

 

 

ソファにもなるカラーBOXを使う

カラーボックスを横向きに使ったインテリアもおすすめ。

カラーボックスを横にして、その上にクッションや座布団、ブランケットを畳んでおき、ソファ風に見せたやり方です。

衣服は中に収納したら全然わからない!

 

roomclip.jp

 

 

どうしても入らない季節モノは『Trunk』で保管

trunk 』というサービスを知っていますか?

 Trunkは、月額500円で今は要らない季節モノやとりあえずどこかに置いておきたいものを預かってくれるサービスです。

スマホで預けたものをいつでも確認でき、欲しいときはスマホ1つで簡単に取り寄せることができる便利なサービス。

 

家をモノで溢れさせたくない!って人はぜひ利用してみてくださいっ!

 ▷カンタン宅配収納サービスtrunk

 

 ▼参考記事

 ミニマリストが少ない服でお洒落に着回すのに役立つサービスや方法まとめてみたよ!

 

 

ミニマリスト・RINの服の収納方法

f:id:minimu2929:20181021222426j:plain

実際に普段私がしている服の収納方法について紹介していきます〜

 

ミニマリストだからできる収納方法が多めかな。笑

 

クローゼットと普段使いのスツールにIN

 散々服をたくさん収納する方法を書いてきましたが、そんな私の服の量はとても少ないです。笑

頑張って断捨離したんだー....!!

 

現在の私の部屋の服の収納場所は0.5畳分のクローゼットと『ミニマリストの厳選したモノ8~スツール~』の記事でも書いた2つのスツール。

ここに全ての洋服が収納されています!!

 

半畳分のクローゼット↓ 

f:id:minimu2929:20181025173525j:plain

 

スツールはこの2個↓

f:id:minimu2929:20181021144219j:plain

 この2つに服が全て収納されています。(クローゼットの服、春先の引越し直後に撮ったものだから服が少なめですが、今はもう少し多いです。)

 

私服の制服化をしているので、季節始めに洋服を買いはするものの、それ以降そのシーズンで服を増やしたりはしないですね!

 

私服の制服化はハンガーのコーデをローテーション

色んなファッションを楽しみたい!若者向けの"私服の制服化"のやり方。』の記事でも書きましたが、私は私服の制服化もしていて。 

 

大学生なので基本毎日私服ですが、毎朝「どんなコーデにしようかな〜」と選んでいると時間がもったいない!

 普段も割とやりたいことに溢れている人間なので...。

 

だから、先に一週間分のコーデを決めておいて、その服をハンガーに掛け、毎朝起きたらそのハンガーにかかってる服を着るようにしています。

それで、一週間経ったらまたそのハンガーを適当にローテーションして着る、みたいな。

 

Apple創業者のスティーブ・ジョブスや、メンタリストDaigoさんも実践しているやり方です!

 

 

モノが少ないと狭い部屋でも服の収納は楽。

 モノが少ないと服の収納はめちゃくちゃ楽です。

 収納が足りない〜!!って困ることもない。

 

『服を断捨離したらお洒落できない』『少ないワードローブじゃマンネリ化してしまう』と思ってる人も多いかもですが、正直お洒落な人ほどワードーローブ数は少ないです。

これはスタイリストの地曳いく子さんも著書『服を買うなら、捨てなさい』の中でおっしゃっていました。

▼詳しくはこちらの記事を

大好きなモノだけの本当にお洒落なワードローブを揃えよう!

 

 おしゃれは毎日違う服を着ることではない、

本当にお洒落なワードローブを揃える方法などが詳しく書かれているので、一読すべきです◎

 

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

 

狭い部屋でも賢く衣服を収納しよう!

f:id:minimu2929:20180627150903j:plain

服をたくさん持っていて収納が足りない人は、少なからず服が大好きで、ファッションが好きな方が多いはず。

 

狭い部屋でも色々なやり方でおしゃれに服を収納することは可能です!

 

今回紹介したのは、自分が実際に試してよかったな、と思ったものばかり。


 ぜひ、実践してみてください!!

 

▼関連記事

大好きなモノだけの本当にお洒落なワードローブを揃えよう!

散らからない部屋を作るシンプルな片付け、3つのコツ。

▼服の断捨離のやり方はこちらをどうぞ

お洒落な人はやってる!ミニマリストによる洋服の断捨離のやり方とコツ《 私服の制服化》