Simplicity.

19歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

ミニマリストが選ぶ!一人暮らしに必要な家電はこの5つで決まり!

f:id:minimu2929:20181011190805j:image

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!

いきなりですが、皆さんは家電をどのくらい持っていますか?

私は5個持ってるよ!

家電って、便利な反面持ちすぎるとすごいスペースを取ってしまいます。

世間で言われてる必要な家電を揃えるのではなく、自分の必要/不必要に沿って家電選びをしましょう!

 

 

ミニマリストが選ぶ一人暮らしに必要な家電!

f:id:minimu2929:20180927214342j:plain

一人暮らしの人は、家族や何人かで暮らしている場合と比べて家電は実は少なくてすみます。

 

大人数だったら家電を使わなければならないところも、一人だから家電はいらなかったり、お金を出してやったほうが時間短縮になったり。 

 一人暮らしの場合、料理や洗濯、家事は自分でせずに外部サービスに任せるというやり方もあります。お金を払ってでも、モノを持たずに時間の節約をしたい!って方もいるから。

 

どっちが良いかとかはやっぱり自分のライフスタイルに合わせて考えるので一概には言えません。

 

私は、家事は自分でやる派(大学生はそういう人が多いかも)なので、それを前提として一人暮らしに必要な家電を紹介します!

そして、逆にこれは要らないなっていうのも紹介します〜。

 

 

一人暮らしに必要な家電 

 f:id:minimu2929:20180904200643j:plain

まずは、一人暮らしで必要な家電について〜!

 

私が必要だと思ったのは次の五つの家電です!

 

1,冷蔵庫

自炊派の人も外食派の人も、冷蔵庫は満場一致で必要なはず。

ただ、大きさとかは人によって差が出ると思うけど。

 

私は平日が忙しく、一週間単位で買い出しに行って作り置きを作る感じなので、一週間分の食材が入る大きさの冷蔵庫を使ってます。そんなにでかくないヤツ。

なんでかわかんないけど、たまに冷凍庫じゃなくて冷蔵庫に入れた玉ねぎが凍ってたりする時があるんだよね.....。

 

 

 

2,洗濯機

洗濯機も、コインランドリーやマンション備え付けのがある人以外は必要です。

 

洗濯乾燥機が、乾燥までしてくれて干す場所を取らないのでオススメだけど、その分少し大きさも大きくなるかな。

 

たまに「洗濯機捨てて手洗いしてます〜」って人いるけど、あれは絶対に不便だよね😅💧

 

時間めちゃくちゃかかるはずだからそこまで不便してまでモノを減らそうとは思わないな〜。

生活を快適で便利にしてくれるものは持っておくべき!!

 

 

3,ドライヤー

男性の人は自然乾燥の人もいるのかな?

わかんないけど笑、女子はドライヤーも必要な家電です。

 

マイナスイオン搭載で風力高めの早く乾くのを使ってます。

 

おすすめはやっぱり、このダイソンのドライヤー。少し女性には重いらしいけど、風力が強くてあっという間に乾く優れもの。デザインも可愛いですよね。

 

 

4,エアコン

 夏場は暑さ対策、冬場は寒さ対策に必須なエアコン。

扇風機と電気ストーブ、とか2台持ちするよりは、エアコン1台の方が場所も取らないしいいんじゃないかな…?って思いますね。

 

 

 

5,パソコン

パソコンは、家電の中に入るかちょっとわからなかったけど、必要なモノとして入れました。

 

テレビを不必要なモノとした身としては、パソコンで映画や番組を見ているので欠かせませんね。

 

あと、ブログを書いたりするのもパソコンだし、イラレでモノをデザインしたり、調べ物もすべてパソコンでしています。

 

私は美大に通っていて結構容量とかも必要なのでMacbook proの13インチのを使っています。

 

 

 

 一人暮らしに不必要な家電

f:id:minimu2929:20181011183126j:plain

続いて一人暮らしに不必要な家電を紹介!

これはなくても不自由なく生活できます!

 

1,テレビ

私はテレビを全然見ない人間なので、要らないかなあと。

もちろん、番組や映画などの動画は見るんですけど、すべてパソコンで済ましています。

 

テレビって、場所もとるし何より生活感が出てしまうのであまり好きではないんですよね。

 

今はパソコン一台ですませられる時代。

 

 

2,炊飯器

 私は炊飯器も持っていません。

ご飯を炊く時は基本鍋です。

なんで炊飯器じゃなくて鍋にしてるかというと、ご飯の美味しさが全然違うんですよ!!

実家にいた時から母はいつも土鍋でご飯を炊いていましたが、あの味を知ってしまうと普通の炊飯器には戻れなくなります(笑)

 

鍋だと炊くのめっちゃ大変そう…!っておもわれるかもしれませんが、全然楽。

お米を洗って、20分くらいつけておいて、火にかけて20分くらいで食べれるようになります。

 

モノの数としても、普段使いの鍋でご飯も炊けたらいいですよね◎

鍋で炊くご飯の味を知ったらもう炊飯器に戻れない!

 

 

3,掃除機

 家がワンルームと小さいので、ほうきとちりとりで掃除は済ませています。

 

ほんとに全然大変じゃないし、うるさい機械音を鳴らさなくてもいいので掃除機は絶対必要ないな、と思う。

 

 

4,電子レンジ

 電子レンジも持っていません。

何かの本で知ったのですが、食べ物を電子レンジでチンすると、食べ物の食物繊維を崩壊させるらしいんです。

 

そうすると、栄養を摂るために食事をするのに元も子もなくなっちゃうんで、使わないようにしてます。

 

少しめんどくさいかもしれないけど、料理を温めたりする時はフライパンで温めるようにしてます

 

 

5,オーディオ機器

一人暮らしだとたまに寂しくなったりするし、作業中に音楽かけたりしますよね。

昔はウォークマンとかを持っていたのですが、最近はずっとパソコンやスマホから音楽をかけるようになりました。

 

音楽にむちゃくちゃこだわりがある方は別ですが、そうでない方はいらないと思います。なくても音楽は楽しめる‼︎

 

 

 

 いらない家電は売ってしまおう!

f:id:minimu2929:20181011183440j:plain

要らない家電は売ってしまいましょう!

 

ただ捨てるのもありですけど、せっかくならお金に変えられるものもあります。

洗濯機や冷蔵庫とかは重いので、宅配買取を利用するのがオススメ!取りに来てくれます!

リサイクルネットはかなり幅広く商品を扱っています!

▷ 家電の高額買取、出張、宅配買取はおまかせください!!【リサイクルネット】

 

 

生活を豊かにしてくれるものを選ぼう!

f:id:minimu2929:20181011183144j:plain

昔は、『三種の神器』と言われていたものがあるように、理想の暮らしとそれに必要な家電は決まっていました。

”みんなと同じ”が当たり前だった!

 だけれど、今の時代はサービスや技術もめちゃくちゃ発展して、自分のアイデンティティに合わせて色んな暮らし方ができるようになっています。

 

周りの価値観に合わせずに、「自分の生活に本当にこれは必要かな?」って自分自身に問いかけて見ることが大切。

 

また、ミニマリストだからといって、生活を不便にしてまでモノを減らす必要はありません。

 

 

暮らしは「コンパクト」「快適」「便利さ」の3つが大切。

 このためにモノは減らすし、厳選するんです!

 

だから家電も、必要なら購入すれば良いし、逆に周りは持っていても自分が要らないな!って思えば断捨離すれば良いんです。

暮らしを豊かにすることを忘れないようにしよう!

 

▼関連記事

【2018年度版】大学生ミニマリストの必要最低限の持ち物リスト50