Simplicity.

19歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

「突然1ヶ月この家から出て行かなきゃいけなくなったら何を持っていく?」って質問に答えてみた。

f:id:minimu2929:20181002211246j:image

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!

ゆるりまいさんの『わたしのウチには、なんにもない。3 』に出てくる『この家から突然出て行かなければならなくなったら何を持っていく?』という質問が面白かったんで、自分でも考えてみました。

 

 

突然1ヶ月この家から出て行かなきゃいけなくなったら何を持っていく?

f:id:minimu2929:20180204155152j:plain

「突然この家から出ていかなきゃ行けなくなったら何を持っていく?」

 

え、?って感じかもしれませんが、この質問、いいですよね。

 

こんな究極な質問されたら、本当に必要なものが自分自身でもよく分かる。必要最低限の見極めができます。

持てる範囲は限られてきますし、何をバッグに詰めるかしっかり取捨選択することになる。

 

 今一度、自分にとって何が必要で、何が不必要か考え直すためにも、私も厳選してみました!!!

 

ミニマリストが選んだ14のもの

1,Macbook pro 13インチ

 

これは真っ先にいる!って思ったものの1つ。

これがないとブログ更新できないし、家を出てもWifi環境でこれを使って作業したいので。

 パソコンがあれば、とりあえず飽きることはなさそう。カフェとかに入って作業したい。

 

2,スマホ

f:id:minimu2929:20180114110330j:plain

スマホも絶対必要!笑

 グーグルマップや乗り換え案内とかめちゃくちゃ重宝している人間なので、これがないと行きたいとこにも行けなくて困っちゃうだろうな、、、。

一昔前じゃなかなか考えられないけど、スマホのない生活って考えられないですよね!

 

 

3,充電器兼モバイルバッテリー

ミニマリストの厳選した持ち物7〜モバイルバッテリー〜」の記事でも書いた『Anker Power Core Fusion 5000』。

スマホの充電もモバイルバッテリーの充電も同時にできる優れもの。

スマホとパソコンの充電はこれ1つでやります。

 

 

4,アイロン

女子からしたら必需品の1つ。

私が持ってるのはストレートアイロンなんだけど、これ1つで全然髪も巻けるので!

 

あと、このアイロンが気に入ってるのはとにかくコンパクトなこと。

一般的な折り畳み傘レベルの小ささなのでバッグの中でも嵩張らないんですよね。

そこが気に入ってる。

 

 

5,コンタクト・メガネ

視力はあんまり良くないので、これも絶対必要なもの。

 

でもつくづく目がいい人はいいな〜って思います。

目が良ければこれらのものは必要ないわけだし、コンタクト付け替えるめんどくさい動作もしなくていいし、、、。

 

生まれつき目が悪いのである程度はしょうがないところもあるけど、家族からもさんざん目には気をつけてね!って言われてるので。

コンタクト液結構重いんだよね、、!

 

 

 

6,バニティポーチ

 f:id:minimu2929:20180414165936j:plain

 「グルーミングポーチは一つ持っておくと本当に便利なので全力でオススメする」の記事で『グルーミングポーチ』として紹介したものをバニティポーチとして使っています。

ほんとはこのポーチも変えたいのだけどまだベストなのが見つかってない!

 

中にはメイク用品、歯ブラシ、イヤリング、ネックレスを入れています。

 

 

7,ペンケース

f:id:minimu2929:20180919211255j:plain

 「大学生ミニマリストのペンケースの中身を紹介。多機能アイテムと必需品でスッキリ!」の記事でも書きましたが、ペンケースはZARIO GRANDEEのものを。

あとはその他シャーペンやカッター、定規とか。

 

 

8,財布 

f:id:minimu2929:20180820141003j:plain

将来的には絶対お財布の要らない時代がくるとは思いますが、まだまだお財布がないと不便なことが多いです。

 

それでもできるだけコンパクトで使いやすくてお気に入りのモノにしたい!と思ってて、このブルーのお財布にしました!

 

中身はクレジットカード2枚、保険証、学生証、お金、ICカードです。

 

 

9,折り畳み傘

 雨の時用に持っていきます。

折り畳み傘は、日傘兼雨傘。

基本的にバックに入らない長い傘は使わないようにしているので、折り畳み傘でも少し大きめのものを選んでいます!

 

結構珍しいかもしれませんが、私は雨が好きなんですよね。

晴れの日も好きなんですけど、雨の日のみんなが嫌がるしっとりとした感じやうつうつとした感じも嫌いじゃない。

雨の音を聴くのも好きなので、雨が降ったら少しテンション上がっちゃいます。笑

 

 

10,キーケース

 鍵は1ヶ月家を出るとしても持っていきます!

そんなにかさばらないし、小さくまとまっているので。

 

 

11,コーディネート×3日分

 洋服は3日分で多分いけそう。

 ホテルとか泊まった時に洗濯すればいけるかな、、、と。

あとは図々しかもしれないけど、友達の家の洗濯機借りる!事情説明したら貸してくれるはず...!

 

 

12,靴×2

 靴は2足。毎日同じ靴を履いてたら履き潰してしまいそうだし、コーデによって分けたいので。

持っていくとしたら、スニーカーとフラットシューズかな。

 

 

13,タオル×2

 タオルは二枚。ホテルとかに泊まればルームサービスとかあるけど、友達の家とかにもおじゃまするつもりだし、普段も使いますよね。

洗濯とか考えたら二枚がちょうどいい気がします〜

 

 

14,ルームウェア

 夜寝る時用。

ワンピースが一番楽ちんだしかさばらないので、ワンピースをチョイス。

 毎日それを着るのはあれなので、ホテルとか泊まった時にアメニティのを着て、これを選択します〜

 

 

***

選んだモノはこんな感じ!

最近は、夏休みだったこともあって結構いろんなところに旅行に行ってたんですよ。

だから、何がいるかは厳選しやすかったかな。

 

今やりたいことが明確な場合、持ち物は選びやすくなるはず。

 

この3つをするためには、これくらいの持ち物がいいかなって思いました!

 

人によって何をしたいかで持ち物は変わってくるはず!!

 

 

1ヶ月家から出ていけって言われたら何をする?

f:id:minimu2929:20180815213845j:plain

実際にもし1ヶ月出て行かなきゃいけなくなったら1ヶ月の間何をするか考えてみました。実際にその状況になったら困るけど、なったらなったで楽しみます。

でも絶対ブログネタになる。笑

 

(*実家に帰省するという手段はあるけど、それは考えないようにします!)

 

 とりあえずまずは東京から、友達の家へお邪魔します。東京結構友達いるから。

 

あといくつか泊まってみたいホテルがあるので、この機会に訪問する。笑

それでホテルに関してはちゃんと記録とってあとで記事にするかな..。居心地のいい空間が好きなので!空間の勉強もしたいよ!

 

 

でもやっぱり、私は落ち着いた場所が好きなので、物価の安い雰囲気のいいホテルへ行きたい。東京おさらば。

福岡の薬院らへんは人少なくて落ち着いたカフェもたくさんあるので、そこへ行きますかね〜

 

全国に行きたい場所がたくさんあるので、できる範囲でそれを回って、でもずっと外出てると疲れちゃうから、そんな時はホテルに引きこもったり、図書館にいくと思います。

あと喋る人いないと辛いと思うから友達の家にもたくさんお邪魔することになりそう、、、。

 

意外と地味な1ヶ月や笑

 

 

この「突然この家から出て行かなきゃいけなくなったら何を持っていく?」って質問、ミニマリストにとっても究極の質問で面白いな〜と思うので、ミニマリストの方とかは記事にしてみて欲しいな〜

見に行きます!!!笑 

ゆるりまいさんの本、面白いので読んでみてね。

 

▼関連記事

"必要最低限の持ち物リスト"を作る方法