Simplicity.

19歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

大学生ミニマリストのペンケースの中身を紹介。多機能アイテムと必需品でスッキリ!

f:id:minimu2929:20180919211255j:image

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです❁

 

私は高校の頃からペンケースのミニマム化をしたくて、常に自分のペンケースの中身を少なくしようとあくせくしてきました。

 

現在大学生、そうする中で自分の使いやすさと筆記具の質の良さにこだわった自分にとってベストなペンケースの中身が完成。

 

 

たしかに今のご時世、ペンケースを持つ必要性は減っています。i padがノートがわりになったり会議もオンライン上だったりと「紙ってもういらないのかも⁇」って思うこともちらほら。私も旅行に行くときとかはペン一本持っていっただけでペンケースは持って行く必要がありませんでした。

 

でも、大学ではそうも言ってられません。

授業でノートやプリントを提出したり、テストがあったり、何か申請するときもわざわざ申請書を書かなきゃいけなかったり。特に私は美大に通っているので、筆記具を使うタイミングも多くあります。

 

内心「ペンケース持たなくていい方が楽なのにな〜」と思うこともあるのですが、まだペンケースはないと困るも事実。

 

その結果、できるだけ必要最低限のものを入れたペンケースとなりました!

 

ペンケースの中身がごちゃごちゃしてたら勉強や作業ははかどらないもの。自分の選び抜いたベストな筆記具を使うことで、思考も整理され、筆記具を探す手間や時間も減ります◎

 

 

ペンケースはZARIO GRANDEEの本革ペンケース

f:id:minimu2929:20170720093428j:plain

ミニマリストの厳選した持ち物2〜ZARIO GRANDEEの本革ペンケース〜』の記事でも書きましたが、最近はずっとこのペンケースで落ち着いています。

 

革製なので、時間が経つとともにいい感じのくたっと感を醸し出してくれるのでお気に入り*ˊᵕˋ*

サイズもミニマムなので、文房具が増えすぎてしまうこともありません。

常に一番使いやすくベストなものを厳選しておかなきゃいけなくなるので、ペンケースの中身に対しても厳しい目を持っておくことができます。

 

▼色んなカラーがあるので個性も出しやすい...!

 

 

 

ペンケースの中身

f:id:minimu2929:20180919211255j:image

実際に使っているペンケースの中身を紹介していきます〜!

 

1.STYLE FITの5色ボールペン

スタイルフィット(STYLE-FIT) 5色ホルダー クリップ付【メタリックブルー】 UE5H-25

スタイルフィット(STYLE-FIT) 5色ホルダー クリップ付【メタリックブルー】 UE5H-25

 

 

まずはこれ!

学校以外ではこれがあれば基本大丈夫なようにしています。 

旅行やお出かけの時はこれ一本だけをバッグの中に入れてかさばらないように。

 

五種類のペンを中に収納できますが、私はシャーペン、黒・赤・青・オレンジのボールペンを入れています!

 

シャーペンもその他のボールペンもこれ1本で納まるのが嬉しい!◎

もちろん、他のシャーペンとかに比べると、書き心地のよさは劣るのですが、このコンパクトさの方が重要だと思ったのでこれを使ってます。高校生みたいにめちゃくちゃシャーペンを使う訳でもないので。

 

 

 

2.STAEDTLERのmars technico芯ホルダー

 『鉛筆とシャーペンの融合。STAEDTLERの「mars technico芯ホルダー」』の記事でも紹介しましたが、鉛筆の書き心地なのに見た目はシャーペンな芯ホルダー。

美大の授業でアイデアを出したりスケッチをしたりするときに使っています。

STYLE FITの5色ボールペンに一応シャーペンは入っているのですが、書き心地はベストとは言えないので、高速で文字を書きたいときや絵や図を描くときはこちらを使用。

 

 

3.フリクションの蛍光ペン

フリクションライト ブルー 149-261

フリクションライト ブルー 149-261

 

 

主に大事なところに線を引く用。

高校の時からフリクションの蛍光ペンは愛用していて、3年間ずっとこれを使っていました。

カラーは好きな水色で、普通に線を引けばいい感じに目立つし、二回ぐらい重ねて引くと文字が見えにくくなって赤シートで隠して使えるので暗記にも使えます!

あと、何より消せるのがいいですよね。マーカーでぐちょぐちょな教科書とかは嫌なんで適度に見やすいように消したりしてます!間違っても心配ないしね!

 

 

 

4.カッター&替刃

美大の授業で結構カッターを使うのでいつも入れています。

ダンボール切ったり、スチレンボードっていうやつで模型作ったり。

あっという間に刃が悪くなって切れ味が鈍ってしまうので、替刃は常に常備。

デザインはシンプルでスタイリッシュ(?)なものです!

 

 

 

5.定規

定規はシンプルに透明なものをチョイス。

授業で線を引いたりすることって結構あるので必需品です。

 

 

 

6.消しゴム

消しゴムは、言わずもがな必需品ではないかと、、。

今使っているのはちょっと知り合いからもらったやつなんですけど笑、普段はMONOの消しゴムを使っています〜。

 

 

7.付箋

 付箋も私は結構使うことが多いんですよね。

本読むときや、教科書で重要部分にちょっと付箋を貼ったり。

そういう時にさっと出せるように付箋もペンケースの中にinしてます。

紙製よりもプラスチック製の方が使いやすいのでそちらを使用〜。

 

8.シャー芯

シャー芯は0,5mmのHBを愛用中。

私が筆圧が結構強いので、HBくらいがちょうどいいかなと。

結構集中しすぎたらシャー芯をボキッと折ってしまうのですが、シャー芯はやっぱり細い方が好きです、、!

ケースがアクセントになる濃いピンクで可愛いのでずっとこれを使っています〜

 

 

 

ペンケースから断捨離したもの

無印のオレンジペン

高校時代、とても愛用していたペンが無印のオレンジペン。

何回買い替えたんだろうってくらい。

 

主に赤シートで隠す暗記用に使っていたんですけど、高校の定期テストって基本暗記でいけるので笑、試験範囲をまとめたノート的なのを毎回作っていたんですよね。

で、大事なところは穴埋め形式にして()の中をこのオレンジペンで書いて何回でも見直せるようにするっていう。

そのときにこのオレンジペンをめっちゃ使ってました。

無印のオレンジペン、安いのに内容量が多くてインクの減りが遅いのでとても便利◎

 

大学生になったら高校の時ほど勉強をしなくても単位とれるようになっちゃったんで、もう要らないかなって断捨離しました。

結構暗記とかの勉強をする大学生や、受験生とかにはオススメのペンです!

 

 

 

SALASAの赤ペン

ゼブラ ジェルボールペン サラサ 0.5 赤 5本 P-JJ3-R5

ゼブラ ジェルボールペン サラサ 0.5 赤 5本 P-JJ3-R5

 

 こちらも高校時代は愛用していたペン。

大学生になって要らなくなっちゃった。笑

 

高校の授業って、授業中に赤ペンを使うことって多いじゃないですか。解いた問題の丸付けだったり、「隣の人と交換して丸付けしてね〜」って言われたり。

あと、センター前とかは過去問解いて丸付けしたり。

 

そんなこんなで結構高校生のときや受験生の時は赤ペンを使うことが多かったんですが、大学になったらそんな丸付けする機会も減り。

たまに使うことはあるのですが、それならわざわざペン一本として持たなくてもいいかなって思ったんで、STYLE FITの5色ボールペンの中に収納。

 

ペン一本分でも結構ペンケースの空きができて雰囲気変わりますよ◎

 

 

 

厳選した多機能アイテムと必需品

f:id:minimu2929:20180919211255j:image

大学生ミニマリストのペンケースの中身はこんな感じです!

個人的なこだわりは、

  • 一つでまとまるものは多機能なものにまとめる
  • よく使わないものは断捨離!
  • 毎日使うものだからお気に入りのものだけにする

です!

 

お気に入りのペンケースと文具に囲まれたら、嫌な作業や勉強のモチベーションもぐっと上がります♪

 

ペンケースがごちゃごちゃしている人や「どれも必要で重くなっちゃう」って人の参考になれば嬉しいです...!

 

 

▼ミニマリストのバッグの中身はこちら

《 断捨離5年目 》ミニマリストのバッグの中身

▼関連記事

ミニマリストの厳選した持ち物2〜ZARIO GRANDEEの本革ペンケース〜