Simplicity.

19歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

【福岡・薬院】『HIGHTIDE STORE』で美大用に多機能なカスタムリングノートを作ってみました


f:id:minimu2929:20180910091811j:image

こんにちは、RINです!

 先日、福岡の薬院にある雑貨屋さん兼カフェ「HIGHTIDE STORE(ハイタイドストア)」に行ってきました。

海外の雑貨たちが並ぶ可愛らしいお店で、遊び心をくすぐる雑貨が勢ぞろいしていました。

 

 

その中でもひときわ素敵だったのが、『カスタムリングノート』。

f:id:minimu2929:20180910090702j:plain

自分で中の紙や表紙を自由に選ぶと店員さんがリングノートにしてくれます。

 

「HIGHTIDE STORE(ハイタイドストア)」って??

f:id:minimu2929:20180910091811j:image

薬院駅から徒歩10分くらいのところにある白い大きな建物が目印のお店。

一階では雑貨を販売しており、外のテラスでは注文した飲み物やサンドイッチを食べることができます。 カフェ兼雑貨屋さんって感じかな。

 

雑貨は海外のカラフルでおしゃれなものがたくさん。シンプルだけど、色がアクセントになっている可愛らしいものばかりでした。

 

 

 

「HIGHTIDE STORE」のカスタムリングノート

f:id:minimu2929:20180910090702j:image

 「HIGHTIDE STORE」では、色々な海外の可愛い雑貨などが売っていますが、自分でカスタマイズして作れるリングノートが人気みたいでした。

 

自分で表紙や裏表紙のデザイン、中に挟む紙の種類を選ぶと、お店の方がリングノートにしてくれます!手帳やノートをよく使う方なら重宝するノートが作れると思います!

 

 

 

カスタムリングノートの作り方

f:id:minimu2929:20180910091859j:image

カスタムリングノートの作り方はこんな感じです!

①表紙・裏表紙のデザインを選ぶ。

②中紙を2~4種類選ぶ

③リングのカラー、綴じ方を選ぶ。

④店員さんへ渡すと20分くらいで作ってくれる。

⑤会計をして受け取り、完成! 

 表紙、中紙の種類が豊富で選ぶ作業も楽しいですよ

店員さんが作ってくれている間はカフェを利用しているといいかもしれません。外のテラスでゆっくりできます。

 

 

 

何度も使い続けられる”一生もののノート”

 f:id:minimu2929:20180910090931j:image

私は今回、中紙を

①アイデアをさっと描くクロッキー帳のようなザラ紙、

②図や講評のメモとかを描きやすい5ミリ方眼紙、

③水彩もさらっと描ける画用紙、

④毎月の予定を記録するスケジュール帳

の4パターンにしました。

 

美大用に使うノートで丁度いいのがなかったので自分でカスタムしようと。値段は2000円と少しお高めでしたが、どうしても美大で使うようにぴったりのノートが見つかってなかったのでいいかなあと。

 

美大生って、本当にちょっとしたことでメモとかを取る必要がよくあるんですけど、用途が多岐なんですよね。

例えば、普通の一般大学に通う人はちょっとしたメモとスケジュールとかだけを記録することが多いと思うんですけど、

美大だと、それにプラス イラスト描いたりちょっと思いついたアイデアの図面やデザインを描いたり、本とかで気に入ったデザインのものを描いたり、スケッチしたりと色んなことをします。

で、それ全部をしようとすると、クロッキー帳も持たないといけないし、メモ帳、スケッチブック、スケジュール帳、方眼紙ノートも、、、とめっちゃモノが増えちゃうんですよね。

 

 

でもそんなに荷物が増えちゃうと動きにくいし何より重いので、「全部一つにまとまったノートがあったらな〜」と思ってたところ、このカスタムリングノートを見つけました‼︎

 

実際使ってみるとめちゃくちゃ便利で重宝してます!

表紙・裏表紙を選べたり、留め方やリングのカラーも選べるので、アイデンティティの強い美大生も個性を出しやすいんじゃないでしょうか。

 

 

一つで多機能なリングノートはミニマリストの必需品

f:id:minimu2929:20180910090744j:image

こんな片手に持てる程度の小さなノート一つで、スケジュール帳、メモ帳、スケッチブック、クロッキー帳、 方眼ノートの役割を果たしてくれる。

美大用としても便利だし、一つで多機能なものは少ない持ち物で暮らしたいミニマリストの必需品です◎

 

『HIGHTIDE STORE』では、中紙の交換もしてくれるそうで、何回も再利用できるのは嬉しいですね!

 

好きな柄やカラー・用途に合わせて、自分だけのオリジナルのノートを作ってみてください‼︎

 

素敵な雑貨も見れて、

オシャレなカフェもあり、

自分のお気に入りのノートも作れる。

 

とても素敵なお店なのでぜひ訪れてみてください‼︎ 

 

 

アクセス

 

 

▼リングノートと合わせて使いたい筆記具はこちら

鉛筆とシャーペンの融合。STAEDTLERの「mars technico芯ホルダー」