Simplicity.

19歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

自分の才能を知って、それに力を注ぐことが人生的にもコスパのいいやり方。そうだ、診断しよう。

f:id:minimu2929:20180906193249j:image

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!

 いきなりですが、皆さんは自分の強みをパッと答えられますか?

すぐに答えられる人もそう出ない人も、誰にでもそれぞれ生まれたからには”強み”があります。

 

 

常日頃色んな方もおっしゃっていますが、人生の中では弱みを潰すより、強みを磨くことの方が大切。強みを磨くことでより突出した人間になれるからです。

 弱みを潰そうとするのは自己肯定感をめっちゃ下げるわけですし、何しろ自分が苦しい。弱みはそれが得意な人が必ず助けてくれるので、自分は自分の強みを伸ばしましょう!

 

 

そしてそんな自分の強みを知るためには診断が手っ取り早くておすすめ。

人に聞いたりしても良いですが、個人的には診断の方が深いところまで当ててくれると思っています。友達なんかと一緒にして当たってるか確かめ合うのも良いですね。

 

今回はそんな、自分の強みを知れてかつ信頼度の高い診断を三つ紹介します〜〜!

 

 

1, Mグラム診断

m-gram.com

 

最近、twitterなどで話題になっていたエムグラム診断。 自分を構成する8つの性格と自分の才能の原石、自分のレア度などを診断してくれます。

 

 

友達としたら結構当たっていて盛り上がりました。

カラフルで可愛い診断カードなどを作成してくれるのも嬉しい♡

 

 

 

 

2,16personalities

f:id:minimu2929:20180906184516p:plain

▶︎無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

 16個の性格タイプのどれに当てはまるかを診断してくれます。

この診断も結構深いところまでついてくれるので面白い。

 

私はINTJ型でした。一部抜粋。

この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで、INTJ型の人達自身、これをすべて痛いほど感じています。全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%です。自分と同じ考えを持ち、その飽くなき知的追求心や、まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多いのです。想像力が豊かな一方で決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心がありますが、エネルギーを浪費しません。

 言葉のチョイスの仕方が中々面白くて新鮮でした。

 

 

 

 

3,エニアグラム

shining.main.jp

 エニアグラム診断は九つの性格タイプを診断してくれます。

 私は芸術家タイプでした。それぞれのタイプとの相性がいい人・悪い人など、他のタイプとの関係性を教えてくれるのが特徴的ですね。

五分ほどで簡単にできます!

 

 

 

 4,グッドポイント診断

next.rikunabi.com

グッドポイント診断は転職などに役立つあなたの強みを五つ見つけてくれるもの。

リクナビNEXTに無料の会員登録をすれば誰でも診断できます。20~30分かかるかな。

 

「親密性」「独創性」「決断力」「冷静沈着」「継続力」と出ましたが、「決断力」とかほんと当たってる〜笑

決断力
あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

 

 

 

 

自分の才能を知って生かそう!

f:id:minimu2929:20180624203943j:plain

 色々な診断がありますが、自分の才能や強みを知ることは生きていく中で当たり前のこと。

もちろん、強みを把握するだけでは何も始まりませんが、自分が好きなこと・やりたいことと掛け合わせることで突出できます。

 

できないことや弱みは無視して、できる人に助けてもらう。

自分は自分で強みを生かしてそれが苦手な人を助ける。Win-Winの関係が理想です。

 

 

▼関連記事

我慢する時代から好きなことをして上手くいく時代へ変わっていっている