Simplicity.

19歳のシンプルライフ。シンプルに、身軽に生きたい。

上海の地下鉄で詐欺に遭いかけたよ

f:id:minimu2929:20180903170120j:image
 こんにちは、今回の上海旅行で詐欺に遭いかけたRINです!

海外旅行に行くのは別に初めてではなかったのですが、詐欺に遭ったことはなかったので正直びっくりしすぎました。。。

 

皆さんが海外に行った時にそうならないためにも、その時の詐欺の手法を公開しておきます!

 

詐欺が起こった経緯

f:id:minimu2929:20180902211749j:plain

私が上海の地下鉄で切符を買おうとしてた時のこと、、、

上海の切符販売機ってお札の通りが悪いんですよね。中々入らなかったりお札を入れてもすぐ出てきてしまったり。

それでモタモタする中国人は多いんですけど、案の定私もモタモタしてまして。

 

そしたらいきなり隣から知らないおじさんが中国語で大声で話しかけてきて、勝手に自分のコインを入れ始めたんですよね。そして私と友達二人の切符を買ってくれて。

切符を買ってくれたからとりあえずお金は渡さないといけないかなと思ってその券売機に入れようとしていたお札を渡したんですよ。

そのお札っていうのは20元のお札で。(1元=約16円なので20元=320円)

私が買った切符の料金は14元だったんで6元のおつりをそのおじさんからもらわないといけなかったんですが、そのまま立ち去ろうとしたんですよ。

 いわゆるおつり分を儲けようっていうやつですね。

 

めちゃくちゃ頑張った

f:id:minimu2929:20180902213120j:plain

中国人のおじさんはそのまま立ち去ろうとしていたんですが、ここで「まあいっか、、、」と引き下がるようなRINではありません。ちゃんとおつりは返してもらわないと。

 

相手が英語が通じなかったので(もしかしたら通じていたのかもしれませんが)、手で返してというジェスチャーと「NO!NO!」と強く言いながらおつりを返してと言いました。

そしたらまあ返してはくれるんですが、コイン一枚ずつ(つまり1元ずつ)なんです、、、。

合計六枚のコインを返して貰わないといけないんですが、一枚ずつしか返してくれず、一枚返してくる度に「これでいいでしょ?」みたいに聞いてくるんです。

毎回「NO!」というのもめんどくさいし、時間かかるし、知らないおじさん相手だしでもう正直ほんと逃げ出したかったんですけど、友達もいるから頑張りましたよ、怖かった、、、。

 

最終的には全部のお金を返してもらいました。

去り際に「お前はケチだ、、!」的な捨てゼリフを吐かれました。どっちがだよって感じです、ほんとに。

 

地下鉄でも起こるんだ、、、

f:id:minimu2929:20180806214811j:plain

スリ、お店での高値販売、お茶屋さんでのぼったくり、市場での声かけ、両替をする闇取引、、、。

ある程度どんな詐欺や騙し方があるのか事前に調べて行ったつもりでしたが、 地下鉄でも起こることは知りませんでした。

 

多分、あのおじさんはずっと地下鉄の駅に居て、お土産やキャリーバックを持っている若い海外の女の子をカモにしているんだと思います。

上海は物価が安いからおつりでも毎日かき集めたらそこそこの金額になりますからね、、、!!

 

 外国から来た場合、中国のお金の単位とか難しくて数字の計算をミスったりすることもあるので余計騙しやすいんでしょうね。

詐欺には気をつけよう!

f:id:minimu2929:20180902211828j:plain

今回、なんとか全額お金は返してもらいましたが、若い女子は狙われやすいということがわかりました。

 正直、自分は詐欺に遭いそうになっても大丈夫だろうと思っていましたが、いざあってみると冷静にいられないものですね。

 

詐欺に遭いそうになった時は「なんで自分が..!」とめっちゃ腹たっていたんですけど、今思うと良い経験だったかも??と思います。笑

 

皆さんも海外に行かれる際は、パスポートは肌身離さず持っておく・お金は分散して持つなど最低限の防御はしておきましょう!!

 

▼関連記事

 お金を無駄にしないためのモノを買う前にするたった一つの質問