Simplicity.

19歳のシンプルライフと空間デザイン。シンプルに、身軽に生きたい。

"1人で楽しめる"って1つの才能だから無理に群れる必要はないよ

 f:id:minimu2929:20180505104647j:image

こんにちは、RINです❁

先日、以下のようなことに気づきました。

 

1人で居ることが好きで、1人で楽しめることは才能なんです。

 

ただ、この社会はそんな1人が好きな人間を反社会的・可哀想・もっと人と関わった方がいいなどと言って"1人で居ること=ダメなこと"と結びつけてしまいます。時には、変に気を遣って人と居られるようにしてくれる人もいます。

 

でも、"1人で楽しめる"のは一種の才能なんです。1人で楽しめない人に比べたらたくさんのメリットがあります。なのに1人が好きなことに後ろめたさを感じる人がいる。

 

もっと堂々と1人を楽しむために知っておいて欲しいことを記事にしました!

 

 

1人で楽しめるってどういうこと?

 1人で楽しめるっていうのは、1人で居る時間に何か楽しいことをしている時と同じ気分の状態で居られること。

例えば、久しぶりに会った人と話すのって楽しいですよね。なんでもない話をしたり、思い出話をして爆笑したり、最近の出来事を話したり、、、。

それが1人で居る時もそんな楽しい気分で居られるってこと。

これが"1人で楽しめるひと"です。

 

1人で楽しめる人のメリット

1.感情のコントロールができる

 1人が楽しめる人って、自分の感情をコントロールするのが上手いです。

自分としっかり向き合っていて、自分のことがよく分かっているからこそ、どんな時に自分は怒りやすくてストレスを感じやすいかを知っています。

そして、できるだけストレスを感じるような生き方はしません。他人にも迷惑がかかりますし。

変に感情を爆発させたりしないので落ち着いて見られることも多いです。

 

 また、疲れたりした時は1人になることでエネルギーをチャージします。

 

2.孤独に強い

1人で居るのが平気なので、突然一人にされても大丈夫。前向きと言ってもいいかもしれません。

例えば、友達と遊ぶ約束をしてたのに当日にドタキャンされたとします。

一瞬は「まじか〜」とがっかりしますが、すぐ気持ちを切り替えて「時間が空いたから自分の好きなことしよ〜」とできます。

 

これはとても強い。

意外と周りの人に聞いたらすぐに気持ちを切り替えられる人って少ないんですよね。

 

3.人との関係づくりが上手い

 

1人が好きな人って、人と居ることが嫌な訳じゃないんですよ。

むしろ、好き。

ただ、長時間一緒に居るのは苦手、だから距離感を上手に保ちがちです。

用事もないのにむやみに連絡を取ったり、会ったりはしません。そうすることで、相手の時間を奪うことが分かっているから。

 適度に相手との距離感を保ちます。だから割と長い関係性を作ることに長けています。

 

1人で楽しめない人

f:id:minimu2929:20180505165718j:image

1人で楽しめない人っていますよね。

常に誰かと一緒にいたがる人。こういう人の特徴をあげてみました。

  • 依存性が高い
  • 常に誰かと一緒に居たい
  • 人をコントロールしようとする

 主観ですが、こういう人は正直苦手です。。。もう少し自由にさせてくれ!と思っちゃう。

また、割と人を束縛気味にしがちなので、それを嫌がる人は離れていきます。

結局また一人になって、、、という悪循環に陥ることも。

 

ひとりでいることが楽しめない人は、ひとりになると何をしていいのかわからない。手持ちぶさたになって時間をもてあまし、だれかとコミュニケーションをとりたくなる。大した用事でもないのに、知人に電話をしたり、相手の家を訪ねたりする……。

 もしも2時間、知人に電話をしたり訪ねたりすれば、知人は同じ時間、あなたにつきあわなければならなくなる。この人は心の寂しさを埋められ満足かもしれないが、そのために、知人はほかのことが何もできなくなるのである。

 そんなことがたびたびあれば、知人だって、あまりいい顔はしておられまい。「もう、やめてくれ」という気分にもなろうというものだ。これが、人と人との関係が壊れてしまう、ひとつのパターンだ。ー「好かれる人」は、ひとりの時間の使い方がうまい | PHPオンライン 衆知|PHP研究所

 

堂々と1人で楽しもう!

f:id:minimu2929:20180505165639j:image

この記事では、1人で楽しめることは才能なんだ、ということをお伝えしました。

 1人で楽しめるからこそ、

  • 感情をコントロールできる
  • 孤独に強い
  • 人との関係づくりが上手い

んです。

 

自分を持ってて、自分をコントロールできるのは素敵なこと。

 

もっと自信もって堂々と一人の時間を楽しみましょう!

 

▽関連記事

外向型人間と内向型人間で全然違う"居心地の良さ"の感じ方

内向的な人間で大丈夫。その魅力を生かそう