Simplicity.

19歳のミニマリスト。自分の周りを居心地のいい空間で囲みたい!!

断捨離・ミニマリズム全 体系まとめ。断捨離の進め方から立ち止まったときの解決策まですべて分かる

f:id:minimu2929:20171212200311j:image

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!!

 

『断捨離をしたいけど、どういう手順でしたらいいの…?』


『そもそも断捨離とかミニマリストって何?』

 

『モノが全然手放せない…』
っていう断捨離やミニマリズムのことを知りたい・実践したい人に向けて、断捨離のやり方などが手順ごとに詳しく分かるように記事をまとめてみました!

断捨離・ミニマリズムカテゴリーの記事がどれから読めばいいかわからなくて、見にくい状態になっていると思ったので、ひとつの記事に体系立ててまとめて分かりやすくしました。

ぜひ、参考にしてみてください。

 ※随時更新していきます!

 

断捨離とは?


f:id:minimu2929:20171212182623j:image

断捨離とはどういう意味か知っていますか?

簡単に言うと、『必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れる』です。

つまり、こういうことです。

『断』 : これから入ってくる不要なものを断つ(買わない)

『捨』 : いま持っている必要ないものを捨てる
『離』 : 物へ執着することから離れる(物欲をなくす)

下の記事では、断捨離をしていく上で大切になってくること、基本的な断捨離についての知識を紹介しています。断捨離に興味がある方はぜひ一読してください!

断捨離をして5年目。断捨離メリット・デメリット/やり方・コツ/変わったきっかけ/本・服の断捨離

断捨離をしてミニマリストになろう!

捨てることはあくまで手段。目的と勘違いしてない?

 

ミニマリストとは?

ミニマリスト

 ミニマリストの定義って、人によって解釈は全然違います。

↓↓辞書で引くとこんな感じ。

ミニマリスト(minimalist)

1 ミニマリズム、ミニマルアートの芸術家。
2 最小限のことしかしない人。最低限必要なものしか持たない人。

私の中では、『自分にとっての必要最低限のモノを持つ人』と考えています。

 

人によって、"自分にとって必要最低限のモノ"って違います。

部屋にほんっとにモノがない人もいれば、自分の大好きなものはたくさん持っててそれ以外はあまり持ってないって人までさまざま…。だから、大切なのは自分基準でモノを取捨選択すること。

 ▶揃えるモノは自分が情熱を持って熱く語れるものだけにする。

 

ミニマリストの生活

モノを必要最低限しか持たないミニマリストってどんな生活してるの?って疑問を持たれることも多いですが、至って普通の生活です。

ただ、モノが少ないことでのメリットもたくさんあるし、大好きなものだけに囲まれて生活してるので、以前よりも楽しいです!

▼そんなミニマリストの生活はこちら

ミニマリストのミニマム生活はいいよ!って話

私がミニマム生活が好きすぎて皆にも勧めたい理由

 

モノを捨てる必要のない人

 世の中には、モノを捨てる必要のない人もいます。

私の友達にも、モノをたくさん持っている人がいるんですが、その人の話を聞くと「たしかにそういう理由ならそのモノも所持するよね〜」と納得できる理由があるんです。

おそらく、価値観の違いとは思いますが、こういう価値観もあるんだ~と知って面白く思いました。

断捨離を始める前に知っておくべき!世の中には『捨てる』ことを必要としない人もいる

「モノは捨てない」という価値観も全然アリだと思う

 

 

断捨離のやり方

 進め方

断捨離のやり方は以下の記事に。

▼まずは自分の住みたい家(部屋)を理解することが大切です!

持たない暮らしを実現するために"自分が住みたい部屋・家"を理解する重要性

▼実際に断捨離をしていく手順とかはこちらの記事に。

中学生の頃に断捨離に目覚めた私が教える断捨離のやり方

 

 ▼ジャンルごとの詳しい解説はこちらをどうぞ

服:お洒落な人はやってる!ミニマリストによる洋服の断捨離のやり方とコツ《 私服の制服化》

思い出品:思い出の品の断捨離方法とコツ。

本:本を5冊しか持たないミニマリスト女が本の断捨離のやり方とコツを徹底解説!

 バッグ:ミニマリストの揃えるバッグは用途に合わせて3つだけ

 

モノを捨てていく中で立ち止まったらこれを読もう

断捨離ってそんなに簡単にできるものでもないです。私も断捨離を始めて5年経ちますが、まだまだ自分に本当にぴったりなモノは何かな~と模索中です。

色々試行錯誤していく中で、本当に必要なものって分かってくるので、諦めずに断捨離を進めて欲しいです…!

▼断捨離をする中で、立ち止まった時に少しでも背中を押せたらいいなと思って書きました。

片付けられない人の特徴とその対策方法

自分に必要なモノは「少し好き」「使いやすい」ではなく「大好きなもの」

断捨離を妨げる不安への対処法5つ

もったいないからこそ捨てる

 

モノを手放した後の片付け方法

 「不必要なモノは捨てたのに、全然部屋が片付かない…」

そんな人は、モノを捨てた後の片付けの仕方が間違っているかしれません。正しい片付け方法を身につけましょう。

なんでリバウンドしてしまうの?モノを捨てた後の片付けのやり方は生活動線に合わせてモノの定位置を決める。

▼  "モノをだしたらしまう"という当たり前の習慣を身に付ける方法はこの記事に書いています。

片付けを習慣化させるためのたった一つの方法

 

不要なモノを売る

不必要になったモノは、廃品回収に出してしまうだけでなく、売ることでお金にもなります。大量のものを捨てるなら、宅配買取がオススメだし、高値で売りたいならアプリを使うとよいでしょう。

リサイクルショップや古本屋は、買取り金額が安いし、買取りできないものは返品されてしまうので、あまりオススメではないです。

片付け・断捨離をする人に絶対オススメの宅配買取サービス

▼本に特化した売買アプリですが、個人的に超おすすめです!

簡単&安心!本を売るなら『ブクマ』が便利!

 

断捨離 応用編

インテリア

ミニマリストも部屋に何もなくて味気ない…って思われることもありますが、インテリアにもこだわります…!

 

ミニマリストのインテリア~夢ボードをつくる〜

壁のインテリア用のオススメのウォールステッカー10選

 

人間関係の断捨離

モノの断捨離だけでなく、人間関係の断捨離も大切です。

 私も先日、LINEの友達が300人近くいたのを30人ほどまで減らしたらすごくすっきりしました。まずはしやすい所から始めてみてください!

LINEの友達一覧を大切な人だけに断捨離した

 

私の断捨離 経歴など

 以下は、ノウハウではないですが、参考になったら嬉しいです!

▼ミニマリスト学生ブロガーRINの断捨離して残った持ち物

ミニマリストの厳選した持ち物

 

 ▼断捨離に興味をもったきっかけ

私が断捨離を始めたきっかけと変遷

 

 ▼「これはほんとに手放してよかった!」ってモノをランキングにしてみました。

ミニマリストの断捨離してよかったものBEST3

 

  ▼余計な価値観も捨てました。

私は"好きなことをして自由に生きる"という価値観を捨てた - Simplicity.

 

▼まだまだ練習が必要ですが、私服の制服化もしました!

【 夏】私服の制服化 計画

 

 ミニマリズムおすすめ本・ブログ

私が断捨離をしていく中で、たくさん助けてもらった本を紹介します!

▼ドミニック・ローホーさんがきっかけで断捨離を始めました。彼女の生き方も考え方もすべてが好きです!

片付け・断捨離をする人が読んでおくべき1冊を紹介

▼ミニマリストの方がよく紹介されてる本。モノだけでなく、人間関係、ワークスタイル、メンタルなどの断捨離についても書かれています。

20代は絶対に読むべき。四角大輔さんの安定を捨てた生き方がすごい

 

▼ 次はブログ。

ミニマリスト系のブログを書いている方はたくさんいますが、私が特に参考にさせてもらっている方のをまとめました!

生活の仕方・インテリアなど暮らしに役立つ!!オススメの〖 断捨離・シンプルライフ・ミニマリスト〗ブログ7選

 

 色々とまとめてみたら、「あ、あのことも記事にした方がいいな〜」とか色々出てきたのでまた書いていきたいと思います!

少しでも役に立ったら嬉しいです◎