Simplicity.

18歳のミニマム生活。シンプルに、身軽に生きたい。

LINEの友達一覧を大切な人だけに断捨離した


f:id:minimu2929:20171110220958j:image

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!

 

LINEの友達って、高校入学や大学入学したりすると増えたりして、今となっては喋らないような人もたくさんいて…、ごちゃごちゃしてるのが嫌になります。

特に喋らない人や、もう絶対合わないような人とかが友達にいるのって、どうなのかな…?と思ってLINEの友達を好きな人たちだけにしました。

 

LINEとTwitterで使い分け

社会人の方はよく分かりませんが、高校生・大学生がよく使う2大SNSツールとしてLINEとTwitterが上げられます。大学生はInstagramも入るかな。

 

私はLINEの友達を好きな人たちだけにするために、LINEには好きな人たちだけ、Twitterが知り合いをフォローするということにしました。

 

LINEの友達登録をTwitterのフォローと考えると、LINEよりもTwitterの方がフォローするのは気軽な気持ちでできます。

いつでもフォロー外せるし、別にフォローしたからといって会話を始めなきゃいけない訳でもありません。

だから、学校の友達とかは結構それなりに知り合いって感じの人でもフォローするんですよね。

Twitterは、DMがあって、個別のやり取りもできるから、それならなんとなく知ってる人や礼儀として付き合う必要がある人との連絡はTwitterで済ませればいいし、無理にLINEに登録しておく必要はないな、と思いました。

LINEはよく連絡とったりする大切なひとたちだけにしたいと思ったのです。

中高生・大学生はほとんどの人がTwitterをしているので、LINEから消してもそんなに支障はありません。

 

断捨離する基準

じゃあ、どんな人をLINEに残すのか?という部分が重要になってきます。

もちろん、人によって基準はあると思うのですが、私がLINEに残した人と、消した人の基準はこんな感じです。

残したヒト

  • 家族
  • 好き!と思えるひと
  • 尊敬するひと
  • 尊敬するひとの公式アカウント

好き!と思える人の判別が難しい時は、LINEの友達を見ずに、紙に大切なひとを書き出してみると良いです◎

本当に大切なひとなら紙に書くだろうし、そこまで大切なひとでないなら、頭の片隅に浮かんでこないだろうと思います。

 

非表示にしたヒト

  • アイコンを見ても誰かわからない人
  • 無料スタンプ目的で追加した公式アカウント 
  • 1年間を通して連絡を取ってない人
  • 嫌いな人
  • 高校の時は仲良かったけど、もう連絡は取らないだろう人

 

本当に好きなヒト以外は非表示リストに 

 LINEの友達を好きな人たちだけにしたいなーと思って、ブロックするのは少し勇気がいりますし、ブロックされたかどうかは相手にもバレてしまいます。

1番相手にも嫌な気持ちにもさせず、自分もスッキリする方法は、LINEアプリをアンストして0からLINEをし直す方法です。

Twitterにはほとんどの友達が入っているので、「携帯新しくしたのでLINE全部消えました!」とか書いておけばいいと思います。

 

でも、中には"大切なひとだけど、Twitterをしてないひと"もいると思います。

LINEをアンストしてしまったら、その人たちと連絡が取れなくなるのが厄介です。

 

そこでオススメしたいのが、好きな人たち以外は非表示リストにするということ。

ただ、非表示にするだけで、友達欄から見えなくなるだけなのですが、これがすごい効果あります!

非表示だったら相手にも分からないし、めっちゃ簡単です(もちろん、ブロックできるなら全然していただいた構いません)。

視覚的なストレスって自分で意識してる・してないに関わらず影響大なので、LINEの友達がごちゃごちゃしている人は、整理してみるだけで毎日の生活が少し楽になるかもしれません!

 

 

友達を10分の1にしました

こうやって、友達を断捨離してみたらLINEの友達の数は10分の1に減りました。

具体的な数字としては、以下のような感じに。

友達:              約300     →27

グループ:          35       →4

 

めっちゃ減りましたー!

 

本当に大切なひとだけを大切にしたい

毎日が目まぐるしいスピードで変わっていく中で、本当にそんなにたくさんの友達が必要かな?と思います。

もちろん、尊敬する人には会いに行きたいし、好きな人たちは大切にしたい。

だけど、余計なものとか頭の中に整理しなきゃいけないものがごちゃごちゃしている状態では、自分の大切にしたいものも大切にできません。

 

自分の本当に大切にすべきものを大切にするために、余計なものを取り除いていきたい。

私はそう思って、友達も断捨離しました!!

 

LINEの友達を断捨離して思うコト

 LINEの友達を本当に大切なひとだけにしたら、めっちゃスッキリ!になりました。気分爽快。

LINEの友達欄ってなんだかんだ目に付くところで、そこを好きな人たちだけにするのってこんなにも気分が良くなるんだなぁとちょっと感激しております!笑

非表示にしていく途中で寂しくなったりするかなぁと思ったりしましたが、むしろ好きな人たちだけになっていくのが嬉しいです。

私のことを薄情な人だなぁと思われた方もいるかもしれませんが、色々なモノや人があれこれあって意識が散漫してしまうよりも、本当に大切なモノ・ひとに集中した方がいいと思っています。

まずは、自分にとってちょっとしたストレス・重りとなるもの(ここで言えばLINEのもう連絡を取ってないひと)を減らしていく。

そうすることで、自分のやりたいことにもっと力を注力できるし、時間も増えます。

 

余計なもの・ストレスとなるものを拒否する・外すことが断捨離なので、ぜひ皆さんも少しずつ余計なものを取り除いてみてください。

以上RINでしたー!

 

▼関連記事

人間関係も断捨離しました!

私は"好きなことをして自由に生きる"という価値観を捨てた