Simplicity.

18歳のミニマム生活。シンプルに、身軽に生きたい。

日常の些細な出来事に"喜び"を。

f:id:minimu2929:20171021173204j:image

 こんにちは、RINです!

いきなりだけど、突発的に思いついた"大切な瞬間リスト"なるものを作ろうと思う。

昨今、「時間/お金を効率的に使わないといけない」と感じてしまうことが多くて、忙しさに追われることがある。現代では効率化が進んでいるので、ゆったりとした時間の流れを感じにくい。

だけど、人生で本当に大切なのは、「感覚や感情を大切にする」ことだと思う。

以下に、自分の感じてることをまとめてみた。

 

***

ミニマルライフを送るようになって、

日常のささいな出来事に喜びを感じられるようになった。

 

私たちは、毎日の生活が忙しかったり一生懸命に生きすぎていると、ついついそのことばかりに気を取られて、頭の中がいっぱいいっぱいになってしまう。

そして、あっという間に時間が過ぎ去ってゆくことに気づく。

 

だけど、本当に大切なのは、"今、この瞬間を生きること"だと思う。

"今、この瞬間を、大切にしたい。"

そう思って、夜寝る前のふとんのぬくもりや、何気ない道を歩く時も地面を踏みしめる靴の感触・見える景色を思いっきり味わうようにした。

「空が美しい」、「雨の音が心地いい」、「友達と大爆笑して楽しい」というような毎日の些細な出来事を大切にするようにした。

そうしたら、"幸せ"は自分が気づきさえすればいつでも感じられることに気づけたし、毎日の生活が楽しくなった。

 

そんな生活の中で気づいた、ちょっとした喜びがあふれた瞬間をかきとめたいなぁと思ってこのリストを作ることにした。

心に余裕がなくなった時は、このリストを思い出したい。きっと、心が落ち着くはず。

そして、今、この瞬間を大切にする人が増えて欲しい。

 

**

自分で撮った写真や、描いた水彩画とかもちょくちょく入れながらリストを作っていきたい。

自分の好きなこと・もの・時を集めたリストだから、きっとワクワクするものになるはず。

チェキとかで撮ったりするのも楽しそう。

作るの楽しみです(*´`)