Simplicity.

18歳のミニマム生活。シンプルに、身軽に生きたい。

オススメの〖 断捨離・シンプルライフ・ミニマリスト〗ブログ7選


f:id:minimu2929:20171001154854j:image

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです。

 

私は自分で断捨離やミニマリズムなんかについてブログで発信しているのもあって、色々なミニマリストやシンプルライフを実践されている方のブログをよく読みます。

 

今回は、そんな断捨離・ミニマリズム系のブログで「これは皆にもチェックして欲しい!」と思うものを厳選して記事にしました。

 

個人的にいいなぁと思う方のを勝手にチョイスしているだけなので、あしからず。

 

1.Minimal&ism

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 の著者、佐々木展士さんと最小限主義。 の著者、沼畑直樹さんのブログ。

断捨離・片付けのやり方というよりは、ミニマリストのしての考え方・日々の気づきについて書かれています。

普段は全然気づかないようなことが書かれていたりするのでハッとさせられます。また、彼らの文章には、清々しさがあるので、読んでいて気持ちが落ち着きます◎

 

2.ミニマリスト日和

 

 夫婦でミニマム生活を実践されている、おふみさんのブログ。

 毎日の生活の中で使ってよかったものとか、気づきを「ほぼ日手帳」に絵日記形式で書かれています。配色とか構図とか書き方とかがすごい手が込んでて見ているだけで楽しくなります。

個人的に「私服の制服化」の記事が好きですね。毎シーズンでどんな私服を着るかというのが可愛いイラストと一緒に載せられているので参考になるし見ていて楽しいです!

 心がほっとするようなブログだと思います。

 

3.モノクロ家計簿

 

 漫画でわかりやすくミニマリストとしての生活を記事にされている、おはぎさんのブログ。断捨離パンダのミニマルライフという書籍も出されています。

四コマ漫画と一緒に、断捨離のことや日々の生活の気づきを書かれています。

可愛らしいミニキャライラストと四コマ漫画で、誰にでも読みやすいブログだと思います。

クスッと笑えるような要素がちりばめられているブログなので、ついつい記事を遡ってたくさん読んじゃいます。

 

4.ミニマリストしぶのブログ 

 

若いミニマリストとして有名な、しぶさんのブログ。最近4.5畳の家に引っ越したそうです。

 ミニマリストの価値観を広めるために、TV、雑誌、イベント登壇など広く活躍されている方です。

ブログのデザインもとてもシンプルで、ミニマリズムについてわかりやすく解説してあり、ミニマリズムについて全然知らない方や、断捨離の手順がわからない人もすぐ理解が深まると思います。

また、若いからこそ、色々なミニマリズム・節約術に挑戦しているところも面白いです。最新のミニマリズム系の情報もTwitterでよく発信されています!

 

5.ヨガとシンプルライフ

 

 大学生の頃から始めたヨガを通して、シンプルな生活をされている、みうさんのブログ。ヨガとシンプルライフ という書籍も出されています。

私自身、ヨガにはそれほど興味はないのですが、みうさんの毎日の小さな幸せを大切にして生活を楽しんでいる様子が伝わってくるので、読んでいて穏やかな気持ちになれます。

 また、買ったもの・捨てたもの・お気に入りのものなどを紹介されているので参考になりますね◎

6.物を持たないミニマリスト

 

 日本のミニマリストブームの立役者の1人、肘さんのブログ。

ミニマリストと社会との関わりや、デジタルとミニマリストの関係などを記事にしていて、"個人でシンプルライフを極める"というよりは、"最新のものでよりよいものはどんどん使って生活を便利にする"という生き方をされています。なので、多機能の便利なモノとかはよく紹介されていると思います。

出張ミニマリストやミニマリストの家出など、色々面白いことをされているのも好きですね。

 

7.節約を楽しむシンプルライフ

 

 「本音で語れる世の中を」をコンセプトに、シンプルライフについての記事を書かれているブログ。

断捨離のやり方などについてすごくわかりやすく説明してあるブログです。

モノの断捨離だけでなく、食事、人間関係、仕事、など色々な分野に渡っての断捨離・シンプルライフのやり方について書かれてあるのでとても参考になります。

断捨離のやり方などを詳しく知りたい人にはとてもおすすめです。

 

まとめ

 
f:id:minimu2929:20171007073835j:image

 いつも私がよく読ませてもらっているブログを紹介したのですが、いかがだったでしょうか?

ミニマリスト系のブログは、断捨離をしてモノを減らした現在でも、よりよい生活をするために、面白さを発見するために色々参考にする部分が多いです。

断捨離をすることは、自分らしく生きるための手段であって、目的ではありません。断捨離をして以前より自由な自分になり、シンプルライフを極めていって欲しいです!!

 

▼関連記事

片付け・断捨離をする人が読んでおくべき1冊を紹介 - Simplicity.

捨てることはあくまで手段。目的と勘違いしてない? - Simplicity.