Simplicity.

18歳のミニマム生活。シンプルに、身軽に生きたい。

私は"好きなことをして自由に生きる"という価値観を捨てた

f:id:minimu2929:20170901184739j:plain
こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです(*´`)


私は今まで、「好きなことをして自由に生きたい」と思ってました。


でも、最近ちょっと色々考えることがあって。自分自身を見つめ直した時に、別に好きなことをして自由に生きたい訳じゃないなって思ったんです。

"自由に生きたい"のは今が自由じゃないから

私は以前、自分の大切にしている価値観としてプロフィールにこんなことを書いていました。

以下、引用です。

私が大切にしているのは、「やりたいことをして自由に生きる」こと。


私は、これからの時代、好きなことをやり続けた人が強い時代になっていくと思います。

会社もいつ、倒産するかわからない状態で安定な生活という言葉は瓦解してきています。
そんな時代だからこそ、好きなことを極めていくことが大切だと思います。


特に、若い世代ー私の友達とかーは、ほとんどの人が将来に希望を持っていません。
でも、もっと自信をもってやりたいことをしていいと思うので、
私がこのブログを通して体現しながらやりたいことをする人をたくさんつくっていきたいです。


『人生に面白味を見いだせない・どうにかしたいけど変えられない』


そんな人達に勇気を与えられたり、好きなことをしてワクワクしていただけたら最高に嬉しいです!


この文章だけ読むと、なんかいい感じに聞こえるかもしれないけど、根本にある自由に生きたい=今は自由じゃないってことに気づいたんです…!


私は元々、学校や会社とかの規律や校則を守らせたりして軍隊みたいに指導するのに嫌悪感を抱いていて。

もちろん、社会で生活するのにある程度の礼儀とマナーは必要ですけど、明らかにどうでもいい校則があったり、教師には無理やり自分の考えを押し付けてくる人がいたりする。

その状況が、自分が学校に縛りつけられていて身動きがとれないように感じて、何にも縛られず自由に生きたいって思っていたんです。




でも、高校も卒業して割と自由になった今、本当に自由に生きたいのか?って考えるようになりました。


"自由に生きる"ってことは、やっぱり簡単なことじゃないと思う。

全部自分で決めて行動したりしないといけないから、ダラしなくなる可能性もある。そんなだらしない自分を見て、自己嫌悪に陥ることもあるかもしれない。


そのことを考えると、ほんとに自由に生きたいかは分からなくなりました。


そして、ほんとに自由に生きたいか は、多分試してみないとわからないんだと思います。

私の中で"自由な人"っていうのはフリーランスの方々だと思うので、フリーランスならフリーランスでの活動をしてみないとわからないんじゃないのかなぁと。


それに、まだ、今は行きたい大学があって、そこに行くために色々頑張ってるから、フリーランスにはなれません。ってかなりません。


だから、今の状態では、自分が自由に生きたいのか分からないし、どっちなのか答えは出せない。

自由に生きたいかわからないのにプロフィールに"すきなことをして自由に生きる"ことを大切にしているって書くのはなんか変だなって思って、プロフィールの内容も変えました。





今、改めて大切にしているのは「シンプルに生きる」

f:id:minimu2929:20170901184646j:plain

本当に自由に生きたいのか?


って思い始めて、「じゃあ自分の軸となる価値観はなんだろう?」って考えて、プロフィールも変えました。

今はこんなことを書いてます。

大切にしているのは、「シンプルに生きる」こと。


ここでの"シンプルに生きる"というのは、できるだけ身の回りをシンプルにすることで、本当に大切なものだけを大事にして何が大切かを見失わずに生きるということ。



この考えに至ったのは、今までの人生の中で、たくさん嫌なことがあったり自己嫌悪になったりすることもあったけど、反対に嬉しいこともたくさん経験したから。


嫌なことしか経験してなかったら、すべてのものを遮断して自分1人で生きていたいって思うのかもしれない。

でも私は、人と関わることの楽しさも知っているし好きでそれを大切にしたいからこそ、すべてをシャットダウンして生きることはできません。

だから、ちょっと嫌な気分になったりすることもあるかもしれないけど、そのかわり本当に大切なものを見失わないようにしたいなって思ったんです。

そして本当に大切なもの・人を大事にしたい。モノや人、経験なんかはいつ自分の手から零れ落ちるかは分かりません。

そのために、できるだけ身の回りをシンプルにして、自分の意識を余計なもので満たさないようにする。モノだけじゃなくて、人間関係・仕事・メンタルとかも。

本当に必要なものだけ・自分を幸せにしてくれるものだけにして、幸せの感度を落として、毎日を、一瞬一瞬を大切に生きれたらいいなって思います。


自分は、キャパシティが少なくて、すぐ容量オーバーになっちゃうから、自分の軸となるものを見失わず余計なものに囚われないでいたいです。


この考えが、ミニマリストとしての必要最低限で生きるっていう生き方にもつながっています。


できるだけ自分自身も身の回りもシンプルにして、大切なものを大切にしていたい。


これが、今の私の軸となる考え方。

人それぞれの人生のなかで、色々と大切なものはあります。これを読んでくれている人にもあると思う。


それは、大好きな人だったり、自分の夢への時間だったり、何かをしている瞬間かもしれない。

そういうものを自分の中で大切にしていたいと思ってます。

今の世の中、自分から求めなくても色々な情報が入ってきたり、自分の頭の中がいっぱいいっぱいになりやすい時代だと思うんです。


だからこそ、色んなものを求めていたら本当に大切なものを見失っちゃうかもしれないし、自分の手から零れ落ちてしまうかもしれない。

頭の中がいっぱいいっぱいだったりタスクが多かったりすると、そういう大切なものをおろそかにしがいがち。


そうならないために、自分が大切なものを大切にできるように、シンプルに生きたい。


自分から社会にある程度の壁を作って必要な情報だけ取り入れたり、自分で選択していけるようにしたいです。

とにかく色んなものをシンプルに。


そして、一瞬一瞬を味わえることが人生を素敵にするんだと思います!



変化の渦中にいたい

f:id:minimu2929:20170909195756j:plain
常に目まぐるしく変化しているこの世の中で1箇所に留まり続けることはもはや不可能になっていると思う最近。


私は、例え方がおかしいかもしれないけど、川に浮かぶ葉っぱのようにありたい。

流されたらそのまま流れに乗って、岩にせき止められたらそのまま立ち止まって、渦に巻き込まれたら水中に沈む。


そんなしなやかにいたい、つまり、常に変化に対応していきたいってことです。


でも、もちろん、ただ流されるだけじゃ、自分を生きているとは言えない。


腰をドカっと据えながらも変化に対応できるように自分の軸となる価値観を持っておくことは大切だと思います。


自分の軸となるものがあると、それだけで色んな物事の判断がブレにくくなる。そして、信用も高まります。


そして、自分が変化していく中で、価値観もどんどん変わっていっていいと思うし、大切にするものを変化していいと思う。

今はまだわからなくてもいずれわかることがあるかもしれないし、新しい発見もあるかもしれない。

そんな色んな経験をしながら、私達の軸となる生き方は核心に近づいていくんだと思います。


皆さんが大切にしている価値観はありますか。。。??




▼シンプルな生き方を試行錯誤中です。
私がミニマム生活が好きすぎて皆にも勧めたい理由 - Simplicity.