Simplicity.

18歳のミニマム生活。シンプルに、身軽に生きたい。

《 断捨離5年目 》ミニマリストのバッグの中身


f:id:minimu2929:20170903094309j:plain
こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!

昔から重いバッグは嫌いで、できるだけ荷物は少なめで軽く、身軽に行動したいと思っています。

今回はそんな私のバッグの中身(通学ver)を公開します!

前提として、電車で毎日通学している身です。学校で使う勉強用の教材がないのは、毎日学校に置いて帰っているからです…!笑


バッグはMOTHER HOUSEのエンボストート


f:id:minimu2929:20170903094711j:plain
通学用のバッグは少し大きめのバッグ。
弁当とか水筒とか入れようと思ったら小さいポシェットみたいなのじゃ納まりません。

もちろん、友達と出かけたりする時はもっと小さいので出かけたりもします!


よく、バッグは両手が開くリュック!って人がいますが、私はトート派(笑)。

このバッグは、基本自分が持っているどんな服にでも合うし、上品にまとまります。

しっかりした作りになっているので、型崩れも全然しないんです。


バッグを選ぶ時も、一番のお気に入りを買いたくて、どこで買おうかすごく迷っていました。このバッグはMOTHER HOUSEというところで買ったのですが、私はこのブランドを作った山口絵理子さんがすごい好きなんです。


RINの人生に圧倒的影響を与えてくれた本たちを心を込めて紹介! - Simplicity.
上の記事でも書きましたが、彼女の本を読んですごい感動して、たくさん勇気をもらいました。

そんな私の好きな方が作ったバッグだから、彼女の想いがつまったバッグだから、気にならない訳がありません。このMOTHER HOUSEでお気に入りのバッグを見つけよう!と思いました。

"ストーリーがあるバッグ"というのもとても良いものだと思います。



必須品

f:id:minimu2929:20170904071929j:plain

スマホ

これ無しでは多分生きられないかも。

ブログ書いたり、友達と連絡取ったり、情報を得たりするのも全部これ一つでしているので、これは必要ですね。


お財布

これも必需品の1つ。お金持っていないと色々困りますよね。


以前は長財布を使っていたのですが、結構使いにくいな…と思って小さめの財布を購入。

ポケットにも入るしかさばらないので良いです◎




ポーチの中身

f:id:minimu2929:20170904071845j:plain
細々としたものはポーチにまとめて収納しています。その方がさっと取り出しやすいんです。

パスケース

自転車通学&電車通学なので、パスケースは必要です。

スマホに付けるICカードとか入れられるケースを買うか迷ってます。。。
スマホ一つで楽になりたいけど、スマホに何かつけるのがちょっと嫌で迷う。。

ティッシュケース

普通のティッシュケースとは違くて、ファスナー付きでポーチになっているもの。かなり便利です…!

サン宝石で小学生の時くらいに買ったものをまだ愛用してます。

ティッシュと一緒によく使うものを中に入れてます。絆創膏と、メイク用品、つげ櫛かな。

つげ櫛についてはこちらの記事で書きました~!

必需品にいれるか迷ったけどやめました。一応今は実家暮らしなので、鍵がなくなっても家に入れなくなることはないから(笑)。

友達からもらったりしたお気に入りのキーホルダーも一緒につけてます!

イヤホン

低音が美しく聞こえるイヤホン。ほんとはワイヤレスのコードがないようなものに買えたいんですけどね…。スマホの中にはもうイヤホンを付けるところがないのもあるらしいし。

でもまだこれが使えるので今はコードが付いてるイヤホンを使ってます!

印鑑

なぜかわからないけど、印鑑をよく使うこの頃。だから一応常に持っています。

いずれ持たなくなるかもしれないけど。

その他

折りたたみ傘

折りたたみ傘は常に持っている慎重派です!それに急に雨が降ってきた時にコンビニでビニール傘買うのも嫌だし。

日傘兼用の折りたたみ傘を使ってます!

ペンケース

ZARIO GRANDEEの本革ペンケースを使ってます。

こちらの記事でも書きました。


コンパクトで可愛くて使いやすく、大変重宝しています!

水筒&お弁当

水筒は、サーモスので、弁当箱は曲げわっぱっていう木を丸めて作ったもの。

サーモスの水筒は真空断熱で、全然冷たいの入れても冷めず、熱いの入れても冷えません!

弁当箱は、誕生日に母がプレゼントしてくれたもので、木の弁当箱っていうのも気に入ってます。よく皆から「かっこいい!!」って言われる^^

木製 弁当箱 曲げわっぱ 一段 漆塗り 女性 男性 高校生用 茶色

木製 弁当箱 曲げわっぱ 一段 漆塗り 女性 男性 高校生用 茶色

本or教材

毎日気分によって、電車の中で今日は本を読みたいか、真面目に勉強したいか決めて1冊教材か本を持っていってます。

もちろん、電車でブログ書きたい日は本や教材は入れずに通学してます。

まとめ

f:id:minimu2929:20170904072459j:plain
時代が進むに連れて、よりミニマムで便利で多機能なモノが世に出回るようになりました。

今使っているモノも、それよりも使い勝手やミニマムさとか機能の良さが上回っているものがあったらどんどん取り替えていっていいと思います。もちろん、自分にとって一番のベストを見つけるのが良いとは思いますが。

私の場合だと、イヤホンとかも正直コードが邪魔だと思うことが多かったので、ワイヤレスのよりコンパクトなのにすることでコードによるストレスもなくなります。


めんどくさがり屋な私は、バッグも色々入りすぎているとすぐ中がとっ散らかっちゃうので自分の中での最小限を心がけています。

皆さんも自分に合ったベストなバッグの中身はどれくらいか、色々試してみてください!

▼関連記事
ミニマリストの揃えるバッグは用途に合わせて3つだけ - Simplicity.
本を5冊しか持たない18歳ミニマリスト女子の本との付き合い方《Not電子書籍派 》 - Simplicity.