Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
Eat

海を見ながら静かなひとときを。若松・上野海運ビルのAsa Cafe【北九州 戸畑】

f:id:minimu2929:20170903083254j:plain
こんにちは、RINです!

先日、小倉ばかりで遊ぶのも飽きたので珍しいとこ行ってみよう!ということで若松南海岸に行ってきました。目的は上野海運ビルのAsa Cafeってとこ。

 

Asa Cafe(アサカフェ)って??

国登録有形文化財の1つ、上野海運ビルの3階にあるカフェ、Asa Cafe。

大正2年に建ったレトロちっくなビルの中に入っており、海を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができるカフェです。

土日に行っても、店内にはお客さんがたくさんいる訳ではないので、静かな時間が過ごせます。

 

Asa Cafeへのアクセス

JR戸畑駅から100円フェリーに乗って3分。
f:id:minimu2929:20170903052838j:plain

潮風を浴びながら若戸大橋の下を通るのはとても気持ちいいです。この日は風が凄くて前髪がえげつないことになったけど笑

 

渡船から降りると、もう目の前に上野海運ビルが。
f:id:minimu2929:20170903053325j:plain

かなり古びた感じですよね。大正時代に三菱財閥が建てたものらしいです。国の有形文化財建造物として登録されているとか。

上野ビル公式 テナント募集サイト|北九州市若松区 事務所・店舗の物件案内

ビルに入ってみると、すごい昔の雰囲気をそのまま残したようなレトロな内観。
f:id:minimu2929:20170903054110j:plain
とても素敵なとこなのに、建物内は全然人が居ないからゆっくり見て回れます。あまり知られていないのかな…?

 

天井とかステンドグラスになっていてすごいオシャレでした。
f:id:minimu2929:20170903054707j:plain

階段とかはかなりギシギシなりますけど、タイムスリップしたみたいでドキドキする。ちょっと滑りやすいので気をつけた方がいいです。

 

ビルの三階へ上がると目的地のアサカフェがあります。

 

海とレトロとカフェと。

f:id:minimu2929:20180606131529j:plain
店内は布を色々使ったインテリアが多く、可愛らしい店内。

海の雰囲気ととてもマッチしていました。細かいインテリアもとても凝っています。
f:id:minimu2929:20170903055334j:plain
ちなみに窓からの眺めは最高です!

ここのパスタがとても美味しい!と聞いていたので食べたかったのですが、15:00以降のオーダーだそうで。13:00頃に行ったので食べられず、Asa Cafeプレートとパインラッシーを注文。
f:id:minimu2929:20170903055552j:plain

味も大満足(*´`)とっても美味しかったです…!

海を眺めながら静かにゆっくりと過ごすことができました。めっちゃ気持ちよかった、、、!!

 

Asa Cafe周辺も見所たくさん

上野海運ビル内には、雑貨屋さんやアートショップなど色々なお店が入っているので楽しめます。

 

また、若松の南海岸には、近くに有名なクロワッサン屋さんとか抹茶モナカが売ってるお店とかもあります。

海岸沿いにベンチがたくさん並んでいるので、海を見ながら買ったものを食べるのも最高ですね。夕焼けとか絶対綺麗だろうな…!!
f:id:minimu2929:20170903060509j:plain

 

口コミ

大正時代に建設されたビルの中にあるカフェです。
こんな怪しい建物の中に本当にカフェなんかあるのだろうか?
不安になりながらビルの中を進むとありました。

ドアを開けると、ノスタルジックなビルからは一辺、景色が良くオシャレなカフェの登場にびっくりしました。

ランチメニューやケーキ、各種ドリンクも取り扱っており、非日常的な雰囲気の中でアイスコーヒーをいただきました。

今日はチキン竜田サンドイッチランチをいただくことにしました。
迫力のある見た目のサンドイッチが2つとスープ、サラダ、クッキー、自家製アンチョビーのプレートです。
チキン竜田サンドは油っぽくなく、甘めのタレとマヨネーズがチキン竜田をうまく引き立てる美味しいサンドイッチでした
スープや、アンチョビーも非常に美味しかったです。
マンゴーアイスティーはマンゴーの甘酸っぱさが紅茶とマッチしていてよかったです。
アイスカプチーノはこんもり泡と程よい苦味とクリーミーなミルク感が良く出ていました。
食べログ – ランキングと口コミで探せるグルメサイトから引用

非日常感・景色とメニューはとても満足している人が多い印象。
ただ、1人で接客から準備もしているので注文したものが来るまで時間がかかることに不満を持つ声も。私は友達と談笑してたのでそこまで気になりませんでしたが。

ゆったりした時間を過ごしたいならAsa Cafeへ!

f:id:minimu2929:20180606142150j:plain
とても静かな時間を過ごすことができるカフェでした。海の流れを眺めていたらとても穏やかな気分になります。

Asa Cafe周辺にも食べ歩きできるようなお店や見所あるスポットがいくつかあったのでとても楽しめます🙌

北九州で観光地っぽいとこ行きたい…!って方はぜひ訪れて見てください。

**

店名 アサカフェ (Asa Cafe)
ジャンル
カフェ
TEL・予約
093-771-8700
住所
福岡県北九州市若松区本町1-10-17 上野海運ビル 3F

交通手段
戸畑駅から833m
営業時間
open 11:00
close 21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜

 

Asa Cafe – Google 検索

RELATED POST