Simplicity.

ミニマリストのミニマム生活。受験中にホームステイした私がこの世界を見て感じるコト。

勉強管理アプリ「Studyplus」で勉強を継続して着実に結果を出そう!

こんにちは、RINです〜!

私は来年受験を控えている浪人生です!昨年は、画塾に通いながらも、センターで8.5割を取っていました。

画塾に通いながらも、確実にセンター試験で高得点を取れたのは、あるアプリのおかげだと思っています。

今も継続して使っているのですが、私が高3の時に愛用していた勉強管理で「Studyplus」というものです。
f:id:minimu2929:20170901160212j:plain


今回は1年間半このアプリを使っていた私が、アプリの利点と使い方を徹底解説したいと思います!

Studyplus(スタディプラス)って?

Studyplusは勉強記録をグラフ化して管理し、SNSで同じ目標の仲間と励まし合って、楽しく勉強を継続できる新しい無料の勉強管理アプリです。


勉強と言っても、受験勉強だけでなくTOEICや資格試験の勉強、芸術や音楽関係の記録、読書記録などさまざまなことにも使えます◎

ユーザー登録者数が200万人以上で、受験生の3人に1人が登録している人気のアプリです!


Studyplusの利用方法

まずはアプリをダウンロード

まずは、アプリをダウンロードします。


Studyplus - 勉強管理SNS スタディプラス

Studyplus - 勉強管理SNS スタディプラス
無料

posted with アプリーチ

ユーザー登録

アプリをダウンロードしたら、ユーザー登録をします。
f:id:minimu2929:20170901204850j:plain



基本情報や達成目標を詳しく登録することで、後で友達登録などをしやすくなります。

プロフィールは後で変更できるので、早く次に進みたい方は適当でOKです◎

教材を登録する

「記録する」のページから、教材を追加していきます。


「+」のマークを押すと、教材を追加する画面になります。
f:id:minimu2929:20170902071123j:plain

自分が持っている教材を追加していきます。大体の教材は検索から簡単に出てきます。

「模試復習」などオリジナルの教材を登録したい時は、「独自教材を登録」で追加することができます。

また、「人気ランキングから探す」では、それぞれの分野でよく使われている教材がランキング形式で表示されるので、「勉強をしたいけど、どの教材を使えばいいか分からない」という方にオススメです!

勉強を記録しよう

f:id:minimu2929:20170902071147j:plain


実際にいくつか教材を登録したら、実際に記録してみましょう。

記録したい教材をタップすると以下の画面に切り替わります。f:id:minimu2929:20170902071214j:plain
勉強時間・ページ数を記録したり、一言書いたりできます。

ストップウォッチのマークをタップすると時間を測ってもくれるんです。
f:id:minimu2929:20170902071238j:plain



自分に合った記録方法で記録しましょう。


友達を登録する&増やす

タイムラインでは、同じ目標を持っている人達の勉強の記録が見れます。

その中で興味を持った人には、友達申請をすることで友達になれます。

別の項で、友達登録するメリットを書いていますが、簡単に言うと勉強のモチベーションUPにつながるのでオススメです。

自分のプロフィールを充実させることで友達登録者数は増やすことができますよ!


Studyplusのメリット

勉強時間・時間配分が把握できる

f:id:minimu2929:20170902071300j:plain



時間配分や学習時間が、日・週・月ごとにグラフで表示されます。

これを見返すことで、

「今月はあまり勉強できてなかったな」とか、

「苦手科目英語の勉強時間が少ないからもっと増やそう」など、

効率よく勉強できているか・今月の目標時間を達成できているかが分かります。


また、模試の結果を記録することもできるので、模試と学習時間を合わせてみることで点数UPの対策が立てやすくなります!

同じ目標を持った人の勉強法が分かる

f:id:minimu2929:20170902071318j:plain

タイムラインでは、自分と同じ目標を持った人の勉強の記録が見れるので、その目標を達成するためにどんな勉強をすればいいかわからない人は参考にできます。

また、同じ目標を持った人が頑張っている姿をみて、「自分も頑張らなきゃ!」って気合いも入ります!

友達登録&いいね機能

Studyplusの大きな特長として、「人とつながる勉強アプリ」ということがあげられます。

自分の勉強記録に「いいね!」をもらったり、逆に友達に「いいね!」を押すような勉強アプリは今までに無かったと思います。

このアプリで友達を増やすメリットは主に4つあると思います。

  1. 「いいね」を押してもらうことでモチベーションがUPすること。
  2. 友達の記録をみて、自分も頑張らなきゃな!って思える。
  3. 同じ目標や、自分より高い志望校などの目標を持った人の勉強法が分かる。
  4. 同じ目標を持った人とメッセージのやりとりで情報交換などができる。


ほかの勉強アプリにはないメリットですね◎

モチベーションが持続できる

Studyplusでは、「いいね!」機能で人から勉強を褒められたり、学習時間をグラフで表示させたりするなど、モチベーションをUPさせる機能が充実しています。

めんどくさがり屋な私でも、毎日記録するのが楽しくて、勉強を継続できました。

ちょこちょこ記録して、「今日は結構勉強したなぁ」と自分を褒めるのも、受験生には必要なことです。

良教材が分かる

自分より高い目標や志望校を掲げている人の勉強記録からその人たちがどんな教材を使っているかわかります。

頭の良い人ほど、短時間で効率的に勉強したり、良教材を使っている人が多いのでそれを真似することで自分の実力もUPしやすくなります。


くれぐれも、色んな教材に手を出して収拾がつかなくなるのには気をつけてください…。




Studyplusはこんな人にオススメ!

  • 大学受験を控えた高校生、受験生(高3生、浪人生)
  • 勉強を継続したいができない人
  • TOEIC、TOEFL、英単語、英会話、英語以外の語学、資格試験、公務員試験を控えた大学生、社会人
  • 何か達成したい目標がある人

人とつながる勉強アプリ、Studyplus。まだ使っていない受験生はぜひとも活用してみてください!


▼インストールはこちらからできます!


Studyplus - 勉強管理SNS スタディプラス

Studyplus - 勉強管理SNS スタディプラス

開発元:Studyplus Inc.
無料

posted with アプリーチ

ぜひ活用して継続する力を身につけてください!