Simplicity.

18歳のミニマム生活。シンプルに、身軽に生きたい。

画塾が忙しすぎてやばい!対策を考えてみた

f:id:minimu2929:20170730201245j:plain
こんにちは~RINです!


今週ぐらいから夏休みで浮かれてる人もいるかと思いますが私は今週からめっちゃ忙しいです!笑

私も今週から夏休みなんですけど、画塾の夏期講習会がギチギチに入っていまして、ほんとに休みがない!って状態です😩


このままだとマジで何もせずに夏休みが終わってしまいそうなので、対策とか色々考えてみました!


怒涛の夏期講習会

7/24-8/28まで画塾の夏期講習会が入ってるんですけど、休みが今日入れて3日しかないことに気づきました(笑)

しかも講習会って1日に9時間ほど絵を描くので、朝は7:00に家を出て、夜は22:00ぐらいに帰ってくるっていう。

帰ったらお風呂入って寝ちゃって、結局何もしないまま1日が終わっちゃうんですよ。

なんか忙しい自慢みたいになっちゃいましたが、多分残業とかしている人もこんな感じなのかな…?わかんないけど!



で、絵を描くのって意外と体力使うんで結構キツいんですよ。体力ない人は多分やっていけないと思うくらい。

目と手と頭を使って絵を描くから、結構大変。


さらに、メンタルも鍛えられる(笑)

私の画塾の先生、結構怖いから(たまにガチトーンで注意される)、絵を描いている時に見回りに来たりするんだけど、自分の後ろで止まられた時が怖い。


いい感じにかけていたら、あんまり自分の後ろで止まって絵を見ることは少なくて、ちょっとあんまりよくないな…って時にとまることが多い。

特に、平面構成(アクリル絵の具でデザインっぽく画面構成とかをするやつ)はどう描けば正しいのかわからなくて、自分の後ろで止まられた時は「えっ!これ結構ヤバイやつかも!?嫌だ嫌だ嫌だ帰りたい…」ってよくなっちゃいます。


でも、自分ではそう思っていても、講評で意外と褒められたりすることもある。そしたら、「なんだよかったのか…心配して損した…メンタル消耗…」って1人がっくりきてますけどね。笑


めっちゃメンタル強くなります!


とにかく、画塾通っていたら

1日があっという間に過ぎちゃう!


何もせずに夏休み終わっちゃう!

ってことです。



(もちろん、絵は上手くなるんだろうけど、その他のこととかが!)


前置き長くなりましたが、そうならないための対策を考えたので書いていきまーす!!




そのための対策とか色々

一週間単位でやることを決める

一週間単位でやることを決めるというのは、何かを継続するのにとても有効な手段。


だから、私なら、1日ブログ1記事更新は難しいから、一週間で5記事更新とか。


そうしたら、その日にできなくても、日曜にまとめてしたりとか。

一週間単位で決めることで、目標達成のハードルが低くなるから達成しやすくくなります!!



自分の好きなことをやらせてもらっているという意識をもつ

夏期講習会っていっても、自分が好きな"絵を描く"ってことをさせてもらってます。

親に高いお金払ってもらって(自分も払ってるけど)、最初は夜はバイト入れなさいって言われていたとこを画塾に行かせてもらってるんだって意識を持つ、ってことです。


この意識あるかないかで結構行動変わります!


多少キツくても、"自分の好きなことやらせてもらっている"って意識あったら、家で怠惰な生活をしなくなります。


例えば、部屋は毎日綺麗にして行こうとか、親の前で「きつい」とは言わないようにしよう、とか。


好きなことをしている人っていう前提で動くようにすると、ほんとに気分もそうなってくるので、めっちゃいいです。




隙間時間を有効活用

よく言うやつです。

電車とか昼休みとかの隙間時間を上手く使う。


私は勉強もしないといけないから、隙間時間でなんとかするつもりですー!


この前のコンクールでの学科がちょっとやばかったから(8.5割いってなかった)頑張ります!


あと、日本史も手つけてないからやります!センターからずっと日本史の教科書あけてなくて、2.3日前はじめて開けたっていうのは秘密で…


スタンディングデスクで勉強する

この前読んだメンタリストDaiGoの自分を操る超集中力っていう本で、オススメされてた勉強方法。


立ちながら勉強するんです!机の位置を少し高くして、椅子使わずに勉強。


立ってやった方が集中できるってやつ。


でも、これ、私も最近立ったり歩きながらした方が暗記とかしやすいな~って思ってたから丁度よかった!


まずは一ヶ月やってみますね!やったらまた報告しようと思います。成果とか。


人の目を気にせず行動する

私は結構人の目を気にしちゃうタイプなんですけど、画塾でもそう。



画塾の子って準備とか片付けをのろのろする人が多くて、それが結構目につくんですよね。


自分はやるべきことはバーっと全部やって、空いた時間を自分のしたいことに使いたい派。

周囲は、友達とペチャクチャ喋りながら片付けとか用意とかする派。(もちろん全員ではない)


根本的に行動の仕方が合わないんです。
ただ、自分だけテキパキと行動してたらやっぱ目立つ。笑


浪人生とは皆仲良いんですけど、仲良くてもやっぱり人と同じように行動しなきゃっていう変な意識を持っている人間なので、自分。


でも、そんなノロノロ行動してたらやりたいことも何もできないまま、夏休み終わりそうなんで!


自分の思った通りに行動するようにします!

好きなように行動する!



そんなの簡単じゃんって思う人もいるかもだけど、私にとっては難しいので!



頑張ります!



こんな感じです~~


皆さんも有意義な夏休みを過ごしてください!