Simplicity.

18歳のミニマム生活。シンプルに、身軽に生きたい。

誘惑に負けるな!誘惑に勝つための5つの方法

f:id:minimu2929:20170705183311j:plain
こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!(*´`)


自分の身の周りにある色んな誘惑…。

ダイエット、仕事、毎日の生活での色んな誘惑に打ち勝って、自分がやろうと思っていたことが実現できたらどれだけいいだろう!!と考えたことはありませんか?


しかし、いざやろう!と思っても誘惑との葛藤があったりして誘惑に勝つことにストレスを感じることも少なくありません。


今回は、そんな誘惑に勝つためのいくつかの方法を紹介したいと思います。



考え事をしながら作業をしない

勉強や仕事をしている最中に、ついつい別のことを考えてしまうことはありませんか?

例えば、パソコンで文章を打ちながらも、他の気にかかることー仕事でミスをおかしてしまったこととかーを考えているとか。


そういう状況になってしまうと、ついつい誘惑に負けてしまうんです。

パソコンで作業してたはずなのに、ついついゲームを始めてしまったり、お菓子を食べていたり、、、。

逆に言えば、自分がしている作業・仕事に熱中していてそのことだけを考えていれば誘惑にはのりません。


誘惑から逃げる

誘惑に負けてしまうのは、誘惑のことを考えたり見たりしてしまうから。

それなら自分からそんな状況にならないようにしてしまいましょう。


例えば、youtubeを見たりゲームをしてしまうなら、スマホやiPhoneを手の届きにくいところに隠す。

コンビニでご飯を買うついでにスイーツとかを買ってしまうなら、弁当を作ってコンビニにいかないようにする。

そうやって、自分が誘惑に近づいたりしない環境を作ってしまいましょう。



誘惑を認める

上記で、「誘惑から逃げる」と言いましたが、友達と話したりして誘惑のことを考えてしまうこともありますよね。

友達から「ファミマの新作のスイーツがおいしかったよ〜」とか言われたら、スイーツ好きな人は食べたくなると思います。

でも、ダイエット中だったりすると「ダメだ!食べちゃいけない!」と自分の中で葛藤が生まれる。

この葛藤と戦って誘惑に勝てる人間は全体の50%しかいないそうです。

しかも、もしその時は誘惑に勝ったとしても、自分に結構なストレスがかかっているから後々別のお菓子を食べたくなるとかはよくあります。

だから、その時は「じゃあ帰りに食べよ〜OK~」と自分の欲を認めてあげることです。

認めてあげることで自分にストレスもかからなくなるし、買おうと思ってた帰り道とかは「もういいや~」ってなることが多いです。

自分の欲を認めてもらえたことで満足してしまうんですね。

ぜひ、皆さんも試してみてください!

週に1回自分を甘えさせる日を作る

週に1回、やりたいことをやって、嫌なことはしない日を作りましょう。

私の場合だと、その日だけはコンビニで好きなスイーツ買って、勉強もしない!youtubeとかスマホとかを観てだらだら過ごすようにしてます。

こうしておくと、ダラダラしてしまったことへの罪悪感もつもりません!👍


ちなみに、メンタリストのDaigoさんは水曜日を自分を甘えさせる日に設定するといいって言ってました!

なんか水曜日を楽にすることで1週間の他の日も頑張れるらしいです!

(フリーターとかで平日も休みの人とかは別です。)


自分を環境的に追い込む

よく、誘惑に勝つためには「強い意志をもて!」とか言う人もいますが、自分で自分の意志をコントロールするのは大変難しいものです。


だから、自分で無理やり環境を変えましょう。


周りの人に手伝ってもらってもいいと思います。

こんな感じで↓

  • 今月までにブログで○○円稼げなかったら誰かに焼肉を奢る。
  • 今月のテストで9割取れなかったらアルバイトを始める。

期限付きで条件を決めると行いやすいですよ!


お金のリスクや精神的なリスクのある約束を作ると、「ヤバい!」と思って本気で頑張りだします。



そしたらしめたもの!😎


そのまま誘惑に載らずに自分が実現しようとしていることをやっていってください!



ランキングに登録してます!ポチッと押して応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村