Simplicity.

ミニマリストのミニマム生活。受験中にホームステイした私がこの世界を見て感じるコト。

好きな人から嫌われても、自分に嘘はつきたくない

f:id:minimu2929:20170701063851j:plain
こんにちは、RINです!


「好きな人に嫌われても、自分に嘘はつきたくない」


私が最近思うことです。



人ってやっぱり世間体とか気にしてしまうし、嫌われたくないって思いが強いので、自分は我慢してでも人に合わせようとしてしまう。


でも、それって自分に嘘をついてまでして、ほんとにプラスになるのか?って疑問に思います。

「みんなに合わせる」はもう嫌

私は今画塾にほぼ毎日通っているんですけど、浪人生の中には、普通に付き合う分にはよくても、深く付き合いたくはないなって思う人もいます。

でも、世間一般的には、「みんなと仲良くすることは素晴らしい」という考え方が通っています。


でもそこで無理してみんなに合わせるか、それともほんとに一緒にいたい・話すと楽しいと思える人達といるか、っていうのはすごく大切なことだと思います。



私は、つまらない会話を繰り広げるだけなのは嫌です。


昼休みとかにTwitterで「この人イケメンとか言われてるけど全然かっこよくない〜」、「こういうことしたら非難されるらしい」とか会話してるけど、ほんとにどうでもいい。。。


なんでそんな愚痴っぽい湿ったような会話しかできないの?って思ってしまう自分がいます。


そんな会話を繰り広げているくらいなら、自分1人でブログの記事を書いたり、絵を描いていたり、本を読んでいたりしたい。


でも、そんなことをすると「付き合い悪いなー」って思う人もいる。

そして、中には(たまにだけど)、自分が嫌われたくなくて、私を非難してくる人もいる。


むしろなんで、会話には絶対参加しなきゃいけないの?みんなに合わせなきゃいけないの?って思う。

自分を押し殺して周りに合わせるなんて絶対嫌。


そうしてる人もたくさん見るけど、よくできるな〜って思う。


私は自分に嘘をつこうとしてもつけない性格だから、嫌な話題に無理してついていこうとしても、結構すぐボロが出ちゃいます。



嫌われても、損しても、自分が嫌なことはしないっていうことを貫きたいです。


例え、好きな人でもね。

好きな人には好かれたいって思いは結構持ってる人が多いと思うんですけど、


その人と価値観・考え方が違った時に自分はどうするか?

好きな人に好かれたいからって自分は我慢するのか、好きな人に嫌われてもいいって自分が信じることをやるのか。


私は嫌われたとしても自分に嘘はつきたくない。


自分に嘘をつくことの方がよっぽど嫌です。






自分を喜ばせる

f:id:minimu2929:20170701084501j:plain
自分は何をすることが好きか?


自分は何をしたら喜ぶのか?


楽しいと思えることは何か?


それを追求していきたい。



他人の言うことに振り回される必要もないし、無理に好かれる必要もない。



世間のしがらみに捕まって動けないでいるよりも、自分がやりたいと思ったことをする。楽しいと思えることをする。



最初は非難されたりバカにされたりするかもしれないけど、自分が楽しんでやっていると自然と応援してくれる人は集まってくると思うから。


実際私もそういう瞬間はあったし、今、社会的に成功していると言われている人もそんな経験をしています。



私は絵を描くのが好きで、本を読んだり講演会に行ったりインプットをして情報発信することが好き。

無駄な時間を過ごすくらいなら生産性のあることをしたいし、

友達と話す時も楽しい時間を過ごしたい。




だから例え周りから非難されても私は私でありたいです。