Simplicity.

ミニマリストのミニマム生活。受験中にホームステイした私がこの世界を見て感じるコト。

まだ人間関係で悩んでるの?人って思っているよりもずっと優しい

f:id:minimu2929:20170524045138j:plain

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです。


世の中では、色んな事件のニュースがあったり、学校ではいじめ問題があったりするけど、人ってみんな思っているよりも優しいです。



その警戒心はいらない

f:id:minimu2929:20170524043627j:plain

なぜ人と関わる時に警戒してしまうのか


新しい環境に入ったりすると、ついつい自分に関わってくる人を警戒してしまうことってありませんか?


例えば、

「あの人は性格悪そうだからあまり関わらないようにしよう」


「あの子はいい子そうだから仲良くなってもいいかな」



「自分を下に見られたくない…。だから簡単に相手に気を許してはいけない!」


とか。


そうやって考えしまうのは、過去に仲良くしてたのに裏切られた経験があったり、1人だと仲間外れにされてしまう、という考えが無意識下にあるからだと思います。


私も無意識下で、1人になると「あの人友達いないんだ」って思われる→周りから下に見られる→からかわれる、みたいなことを思っていて、

新しい環境に入ったりすると、「気を強くもって、相手に見下されないようにしなきゃ」って少しツンとしてしまうところがありました(今はそうでもない)。



中学生の時まで、「大人はどうせ子供をを見下しているから先生とか信じられない」って思ってたし、自分から先生に関わろうともしませんでした。

みんなそういう人とは限らないのにね。


自意識過剰と言えばそうですが、とにかく「バカにされたくない!嫌われたくない!」という思いから、周りに警戒心を持ちながら過ごしている人がほとんどだと思います。


警戒しているから上手くいかない

人を警戒していると、それが相手に伝わります。

そうすると、「あ、警戒されてるな…」って感じで近寄ってきにくくなるのです。

普通に考えて、警戒していたり損得で人間関係を考えている人と仲良くしようと思う人は少ないです。


それで警戒しているような人は自分が仲良くされないと「やっぱり。あの人はそんな人だ。」とかって思うんです。


いやいや、あなたがそうさせたんだから。って言いたくなりますよね。



でも、自分がその警戒心を解くだけ、もっと周りは優しかったんだ、って実感するだけで簡単に改善されることです。


警戒しなくてもバカにされもしないし、下にも見てこない、っていうことを実感するのが大切ですね。





人って思っているよりもずっと優しい

f:id:minimu2929:20170524045051j:plain


人ってほんとにそんな意地悪くないんですよ。高校生の時に実感したんですけどね。


自分が勝手な色眼鏡で見ているだけ。


警戒心を持ったままだと、意地悪く見えるかもしれないけど、もっと気を許して生きるとたくさんの人が自分を助けてくれることに気づけます。


ちょっと私の個人的な話になるのですが、

昨日も「人って優しいな〜」って思う瞬間がありました。


昨日、画塾で絵を書いている時に、私は弱視(メガネ・コンタクトで矯正して度数をあげても視力が一定値までしかいかない症状)で 結構遠めにあったモチーフの細部が見えなかったんですね。


でも、自分が距離が遠いと細かいところまで見ることができないっていうのは、今まで絵を描いてきた3年間、どの先生も気づかなかったんです。

「細かいところも書いて!」って言われるだけだったんです。


ところが今年の春から行き始めた新しい画塾の先生は1発で私が見えていないということを見破った。


これだけでもびっくりなんですが、普通は「見えないならしょうがないし、ちょっと近づいて書いてね」って感じで終わると思います。


でも、その先生は授業が終わったあとに私を呼び出して、「その弱視のこと、ちょっと今度話そう。受験とかで困ったらいけないしね。」って気遣って言ってくれたんです。

その先生とは正直、全然話したりしてないし、何考えてるかわからないような人だったのであまり関わっていませんでした。

でも、困っている生徒がいたらすぐ気にかけてくれる。対処法を考えてくれる。


弱視っていう言葉を知らなくてググってたみたいだし、講評の時もそのことを気にかけた講評の仕方でした。



そういうの、単純かもしれませんが嬉しいんですよね。


それで「優しいな〜」と感動しちゃう。

自分で言っちゃうけど、私の周りには優しい人ばかりだなって思います。ほんとに。

マジでいつも感謝してます🙏ありがとう。




人って思っているよりも優しいんです。

困っていたら助けてくれるし、頼ったら喜んでしてくれる。




中には意地悪い人もいるかもしれないけど、その人も絶対自分を弱く見せたくない!って思っているだけで気にしなくていいし、そういう人は少数です。

意地悪い人には好かれる必要ありません。



ほとんどの人は優しいから、頼ることができない人や警戒心を持っている人は、頼ったりもっと笑顔で接すればいいと思います。

少しだけ心をOPENにしてみて、楽に生きましょう。






▼関連記事

毎日が嫌でも捉え方次第で楽に生きられる - 三度の飯よりスープ。

学校や会社が嫌でも自分の居場所は絶対あるよ - 三度の飯よりスープ。






よかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村