Simplicity.

19歳のシンプルライフと空間デザイン。シンプルに、身軽に生きたい。

最初に読んでほしい10記事

f:id:minimu2929:20170519044411j:plain

初めまして!ミニマリスト学生ブロガーのRINと申します。

ブログ《Simplicity》に訪問してくださりありがとうございます!



当ブログは若い人に向けて『断捨離・本・ファッション・食』などさまざまなことを扱う雑記ブログです。



 
ここでは特に最初に読んで欲しい10記事を紹介します。気になった記事から読んでみてください!



1.RINのプロフィール


一つ目は、私のプロフィールです。
私がどんな人間なのか、何をしたいのか、ブログを書く理由などさまざまなことを書いております。


もし興味を持ってくれた方がいましたら、ぜひSNSで絡んでやってください。


Twitterアカウント: @byakuran_2205


2.断捨離・ミニマリズムについて

www.minimum-rin.com

中学生の頃から断捨離に興味を持ち始めたRINの、10000字以上にのぼる断捨離系記事の代表作。
ミニマリズムの根本的な考え方などについて書いています。

断捨離・ミニマリズムについて知りたい方は、こちらからどうぞ!!


3.高3の時に偏差値が低いクラスに自分から落ちた話


これは私の高校生活の中でも一大決心でした。

自分の中でもたくさんの葛藤や悔しい思いもあったけど、自分でよく考えて決定したことなので後悔はしてません。


ちなみに、この記事で読者の方がたくさん増えた思い出深い記事でもあります。


4.RINの人生に影響を与えてくれた本を紹介!

www.minimum-rin.com

18年間生きてきた中で読んだ本はざっと5000冊ぐらいに上るのではないかと思われるほど、本が好きな私が「ほんとにこの本はオススメ!」ってものを厳選して紹介している記事です。

私が背中を押されたように、誰かの背中を押してくれる本がきっとあると思います…!

厳選した本しか紹介していないので、冊数的には少ないですが、随時更新していく予定です!


5.これからは好きなことをする人が強い時代になるだろうって話


今までは、たくさん我慢して努力することがいいって評価されてきたかもしれないけど、これからはそんなことないよって話。
むしろ、好きなことをして生きるほうが上手くいく時代。

若い人達に勇気が与えられたらいいなって思って書きました。


6.毎日画塾に通いながらセンターで8.5割とる方法

www.minimum-rin.com
なにかを達成するのは、そんなに難しくない。もちろん、簡単とは言わないけど不可能に思えるようなことでも可能にすることはできる。
私は、高校時代、毎日学校で16:00まで授業受けて、放課後は21:00まで画塾で絵を描いていましたが、センター試験では8.5割とることができました。
なぜ、そんな忙しい状況で勉強もできたかを書いています。参考にしてみて下さい。

ちなみに、今は浪人生で正直毎日勉強は1時間ほどしかしてませんが、センター型の模試では9割とっています。笑

7.揃えるものは自分が情熱を持って熱く語れるものだけにする

www.minimum-rin.com
今、自分が情熱を持って語れるモノはいくつありますか?


そう聞かれて、実際に答えられるモノの数は案外少ないと思う。
でも、自分の持ち物は、毎日使うものだったり常に視界に入ってくるものだからこそ、本当に好きなモノだけを揃えた方が絶対気分もアガるはず。

ミニマリスト的な生き方をするようになって、少しずつ”中途半端に好きなモノ”から“本当に好きなモノ”だけを揃えるように移行している。
この、少しずつ自分にとって完璧なモノ(本当に好きで必要なモノ)を見つけていく過程が楽しい。

自分を喜ばせるためにも、情熱を持って熱く語れるモノだけを揃える生き方をしてみてほしい。


8.価値観を捨てた

www.minimum-rin.com
ブログを始めた初期の頃は、「好きなことをして自由に生きたい!」って強く思っていたけど、それは学校という強い縛りから解放されたかったから。
高校を卒業した今、改めて「本当に好きなことをして自由に生きたいのか」って考えると、「ん...?」と迷う自分がいて。

そんな曖昧な価値観で発信は出来ないなと思って、その“好きなことをして自由に生きる“という価値観を捨てました。
代わりに本当に大切にしたいものもわかりました。


9.20代で捨てるべきもの・こと

www.minimum-rin.com

若いって最高!やりたいことや、ワクワクしたこともたくさん待ってるし、学生だからバカもできる。

でも、いつのまにか、常識や現実に縛られて、”良識あるまともなオトナ“になってしまう。
そんなんじゃ、毎日が楽しくなくなるのも当たり前。常識や現実に縛られていたら、楽しいことにも喜びを見いだせなくなる。

そうならないためには、20代のうちに、余計なモノを取り除いていくことが大切!そんな20代のうちに捨てるべきものを紹介しています。


10.やりたいことリスト100

やりたいことリスト100を作ってみました。振り返ってみると、ちょくちょく叶ったりしているものもあって、ホントに効果あるんだ!!と自分自身びっくりしています。笑


やりたいことが増えたらまた書きたそうと思っています。
これはとても叶いやすいので皆さんにも参考にしてほしいです!


とりあえず、こんな感じです!

随時更新していくと思うので、ちょくちょく覗いてくれたら嬉しいです(*´`)