Simplicity.

ミニマリストのミニマム生活。受験中にホームステイした私がこの世界を見て感じるコト。

できない自分が嫌なら小さな成功体験をいくつも積めばいい

f:id:minimu2929:20170509223330j:plain




こんにちは、最近ちょっとしたことでイライラして人に当たっちゃうRINです😢


なんでこんなにイライラしてるかなー…?と自分を客観的に見てみると、自分がしようと思った通りにできない自分に腹が立っているせいでした。



自分ができなくてムカつく

思うような毎日が送れない・自分のダメなところが目につく・やりたいことをする時間を作れない、など自分ができない部分が目につくことは多々あります。

私は、GWが開けて、画塾に行き始めたら一気に、やりたいことをする時間・生産性のあることをする時間が減りました。


帰ってきたら疲れていて、ついグータラしてしまうんですよね。



それで携帯とかを見てたらあっという間に時間が過ぎてしまう。


『またもったいないことしたぁ。。。』といって、自己嫌悪に陥ってしまう。


これが続くと、さすがにこの状態でずっといるのは嫌だなと思いました。





小さな成功体験を積み重ねる

できない自分が嫌ならできるようにするしかない。


そう思ってもいきなりすべて完璧にすることはできません。


だから私は、簡単なことで自分が少し頑張れば達成できることから始めました。


例えば、最近は朝起きても二度寝することが多かったので、『今日は絶対○時に起きて○○する』とか。ハードル低めで設定するのです。






自分の気分をよくする

小さな目標に一つずつ達成していくと、自分の気分がよくなります。


少しずつ嬉しく思います。

そしたらまた何か達成しよう!というモチベーションUPにも繋がります。


これが積み重なっていくことで、イライラも解消されると思います。


自分の気持ちを大切にして、やりたいことをするための着実な1歩をふみだしていきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村