Simplicity.

ミニマリストのミニマム生活。受験中にホームステイした私がこの世界を見て感じるコト。

『好きなことをして生きる』のは勇気がいること

f:id:minimu2929:20170507130851j:plain


こんにちは、学生ブロガーのRINです✌

好きなことだけして生きるってどういうことか考えたことありますか?

好きなことだけする、っていうのは、嫌なことはしないってことです。我慢もしないってこと。





嫌なことは嫌!というのも勇気がいる

嫌なことは嫌!って言ってる人って多分少ないと思うんですよ。これぐらい我慢できるしいいや、って思う人って多いはず。


例えば、タクシーに乗ってて、しゃないの温度が寒かったら『冷房下げてもらえますか?』っていえますか?ちょっとだし我慢しよ、って思いますよね。

普通に言える人もいるかもしれないですけど、私はちょっと遠慮しちゃいます。


これはちょっとした例をとりあげただけなんですけど、好きなことをするのには勇気が要ります。

この好きなことだけしてたらどうなるんだろう?っていう不安があるから。


人からばかにされるかもしれない、お金が稼げないかもしれない、怒られるかもしれない、嫌われるからもしれない、、、


不安に思って心配してもしなくても、怒られる時は怒られるし、嫌われる時は嫌われます。







好きなことをする覚悟をもつ

好きなことをして生きたいなら、自分が何を今、怖がっていて不安に思っているのかを知り、開き直ってそこに突っ込んでみる。

嫌われる覚悟と損する覚悟を持って。



私も、高校の時のクラスが、結構頭がいい人がたくさんいるクラスだったんです。周りはみんな進学校目指しているのに、自分だけ美大を目指すという。周りと違うことをするのってやっぱり覚悟がいる。


私も、みんなは居残り学習とかしてるのに、自分だけ画塾行くために帰るのもしにくかったし、画塾にもっと行くために3年の時にクラスを落とすのも怖かった。


仲良い人とかには言ってたけど、他の人には全然言ってなかったから。周りの人からどう思われるだろうって不安でした。


でも、好きなことをやりたい!っていう気持ちの方が強くて。


ここで周り気にして、自分の好きなこと我慢するのおかしいよなって思って突き抜けました。







好きなことをすることで周りに元気を与えられる

最近感じたことがあります。

私は、自分の好きなことをしたかったから、その大学に行きました。


でも、友達の中には、大学を何となくで選んだり、自分が好きなことができない大学に行く人も結構います。


そういう人からは結構羨ましがられるんですが、正直、大学に入ってしまったことを後悔してもどうにもならないんで、好きなことを今からでもしようよ!って言ってます。

絵が好きなら今からでも描けばいいし、何か勉強したいことがあるなら今からでも独学で学べばいい。


そういうことを友達に言ったら、みんな『好きなことやりたくなった〜!』とか、『勇気わいてくる!』って言ってくれるんです。ほんとこっちがそんなこと言ってくれてありがとうって感じなんですけど…。



わがままー自分がやりたいことをするーに生き始めると、最初は怒られたりもします(わがままを抑えている大人とかに)。


それでも、貫き通す覚悟があるか、ってとこが大切だと思う。

貫き通すと人から『許される』ようになります。『○○さんだからしょうがないなぁ~』みたいな。


そして、自分が好きなことをすることで喜んでくれる人たちがたくさんいた事にも気づきます。


私も怖いけど、好きなことをして突き進んでいきたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村