Simplicity.

18歳のミニマム生活。シンプルに、身軽に生きたい。

スマートフォンの出現で断捨離がしやすくなった

こんにちは、学生ブロガーのRINです!


スマホってすごい便利ですよね。スマホ持っているだけで今じゃほとんどのことができます。

実は、断捨離や片付けをする際にもスマホの出現で格段にモノを捨てやすくなったんです。

スマホの出現でできるようになったこと

スマートフォンが登場して、片付けが一気にやりやすくなったなと思うことは主に2つあります。


一つ目は、紙の本を買う必要がなくなったこと。

もちろん、賛否両論ありますが、電子書籍やオーディオブックの登場で、携帯一つでいつでも読んだり聴いたりすることができるようになりました。

これはすごい大きな進歩です。

だって、今まで本棚に大量に貯めていた本がこんな小さなスマートフォンで全て読めるんですよ!?

便利さを考えると凄いな~と思います!



2つ目は、フリマアプリの登場。

色んなアプリがありますが、実際に古着屋さんやリサイクルショップで買い取ってもらうより、自分で売ってしまった方がより高価な値段で売ることができます。

私のオススメのアプリは、
服に関して言えば、メルカリフリル

フリルは女性専用なんですけど、売れやすいです!

他にも色々ありますよね。まとめて高価買取してくれるとことか、本を売るところとか。


このフリマアプリの登場で、お金がもったいないという不安が減りました。モノを捨ててもその分の価値が多少なりとも、もらえるので捨てやすくなったのです。



もちろん、他にもたくさんやりやすくなったことはありますけど、モノを減らすということを考えると、特に私が思うのはこの二つかな…?