Simplicity.

ミニマリストのミニマム生活。受験中にホームステイした私がこの世界を見て感じるコト。

お洒落な人はやってる!洋服の断捨離のやり方とコツ《 私服の制服化》

f:id:minimu2929:20170423143918j:plain




こんにちは学生ブロガーのRINです*ˊᵕˋ*今日はトマトスープを飲みました🍅


ところで
皆さんは毎日好きな服を着て出かけていますか?
クローゼットの前で服はたくさんあるのに、着たいものがない…とか思うことはありませんか?



そんな人にオススメしたいのが断捨離です。
関連記事:断捨離をしてミニマリストになろう! - 三度の飯よりスープ。


大好きな服に囲まれた生活をしてみませんか?

要らない服を捨て、厳選した服と完璧なコーディネートで過ごすことでその日一日の気分も最高なものになります!



まずは捨てる

まずは、自分に必要ない服を捨てます。

でも、どれを捨てればいいかわからない方もいると思います。


捨てる基準は、

  • 自分の体型に合わない服
  • 1年を通して1回も着ていない服
  • もしそれがなくなったとしても買い直さない服
  • 着古した服
  • 衝動買いで買ってしまった服
  • 夢で終わってしまった服

です。

もし、好きなデザインだったとしても、上記に当てはまる服なら、いさぎよく捨てるべきです。自分に似合う服というのが大切です。


デザインがお洒落でも、その人に似合っていなかったら、ダサくなってしまいます。

基本的に、春夏・秋冬ごとにトップス7着、ボトムス7着、アウター(ワンピースを含む)7着があれば快適におしゃれに過ごせます。
もちろん、自分に合った枚数でいいですが、わからない人のために参考までに。




まずはこれらのモノを捨てて、残った服をさらに選別していきましょう。


必要ない服を捨てたら、次は自分が大好きな服かどうかで選別します。


本物だけを残すのです。



ちょっと好き、着回しやすいから好き、とかではなく、本物の良い服を揃えていきましょう。



ちなみに、高い金額で買った服を捨てれない人がいます。お金がもったいない…とかいう人は、その服を売ったりするといいと思います。


古着屋さんとかだと低価格での買い取りとかがおおいので、
自分で値段を決められるメルカリとか、

ブランド品の高価買取もあります。



ダンボールに入れて送るだけなのですごい簡単です。

年間買取点数1000万件の実績!古着宅配買取

リサイクルショップに持っていったりすると受け取ってもらえないのもあるので、宅配サービスを使う方が便利です◎






私服の制服化をしてみませんか?

服を捨てることができない大きな理由に、毎日同じような服を着ていると思われたくないということがあげられます。



ここで私がオススメするのは私服の制服化です。色んなミニマリストの方がされていますよね。




簡単に言うと、『同じものを着る』。つまり、組み合わせを週末・お出かけ・仕事などパターンに合わせて数種類決め、それを繰り返し着る、というものです。


Appleのスティーブ・ジョブスが毎日黒タートルとデニムを着ていたのは有名な話です。




同じ服ばかり着るの、、、?とうんざりされる方もいるかもしれませんが、考えてみてください。

毎日違うコーデを一生懸命考えて朝の時間を過ごしたいですか?毎日違うコーデを考えようとすると、どうしてもその中に微妙なコーデができていまいます。
それだけでその日一日嫌な気分になるし、周囲の人からもあれ?今日は微妙だな,,,などと思われかねません。そんな人は全然お洒落じゃないと思います。


本当にお洒落な人とは、少ない服で完璧に着回す、自分のスタイルを確立させている人だと思うんです。
もちろん、自分のスタイルを確立させることは、自分に何が似合うか似合わないかを知って初めてできることなのでそう簡単ではありませんが、そのプロセスも楽しめばいいと思います。


どちらを選ぶかは自分次第なので、制服化をしろ!とは無理に言いませんが、どちらが本当に幸せかは目に見えていると思います。




また、私が制服化をおススメする大きな理由は、服を選ぶ、という選択肢を決めることに時間・労力を使わず、本当に集中したいことに力がそそげるからです。
朝の空いた時間を、読書やゆっくりコーヒーを飲んだりする時間に充てることができます。


また、服が欲しい!雑誌に載ってたあれ買いたい!という飢餓感がなくなります。だからもちろん、無駄遣いもなくなります。



どんな私服を揃える?


季節ごとで服を揃えていくとやりやすいです。

私服を制服化する時のポイントは4つあります。

  1. 本当に似合う服だけ揃える
    1. 1ヶ月のうち、毎日違うコーデをしようと思ったら必ず何日かは微妙な服が混じったコーデになります。それよりも、少ない着回しでも全部完璧なコーデの方がお洒落です。
  2. 自分のスタイルにあった服にする
    1. 本当にお洒落な人は自分にあったスタイルを確立しています。自分に合うスタイルを持つことはアイデンティティの確立にも繋がるのです。
  3. 定番服は本当に似合うものにアップデートしていく
    1. 去年はこれいいな…と思っていたものが、今年は着たら『何か丈や裾のバランスが微妙…』などという小さな変化に気づいたら、より良いものに変えていきます。
    2. ミニマリストだから服は買わない、という訳ではありません。自分のスタイルを持つ人は時代に合わせてアップデートしていて古く見えないのです。
  4. 自分のワードローブ最低5着とコーディネートできるもの
    1. 少ない服で着回すのですから、よりたくさんの組み合わせができるものにします。私のオススメは、トップス7枚、ボトムス7枚、アウター(ワンピース、カーデなどを含む)7枚あれば便利に過ごせると思います。

これらを基準にその他の要らない服は捨ててしまいましょう。



初めは難しいかもしれませんが、徐々に慣れてきて本当に必要かがわかってきます。

見極めるのが上手くなってくるのです。だから、諦めずにやってみましょう。






完璧な服を着ることで自分の魅力もましていく

女性が自分は完璧に着こなしていると思っている場合、その状態の自分を放念できる。これを魅力と呼ぶのである。
そして自分自身を放念することができるようになればなるほど魅力はましていく。


着回しがきく服だからといって、自分に似合う服とは限りません。


自分のスタイルに完璧にあった服、コーデを繰り返し着ることで自分のスタイルを確立させるのです。



大好きなコーデを毎日着ることでその日一日の気分もよくなります。そしてその嬉しい気持ちが周りの人にも伝染していくのです。


短期間で自分のスタイルを確立させることは難しいですが、何回も繰り返し考えることで次第に確立していきます。


素材、形、色にこだわって、自分の魅力を最大限生かして欲しいです。







関連記事:断捨離をしてミニマリストになろう! - 三度の飯よりスープ。
本を5冊しか持たない私が本の断捨離の進め方とコツを徹底解説! - 三度の飯よりスープ。



見たよ!って印に押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村