Simplicity.

ミニマリストのミニマム生活。受験中にホームステイした私がこの世界を見て感じるコト。

人間関係も断捨離しました!

こんにちは!
会社や学校などの組織に属していると、自分の周りには様々な人間関係が渦巻いていますよね。

わたしもそうです。でも、こんな煩わしい人間関係は嫌だ!と思い、整理をしました。


高校を卒業したのを機に、LINEの友達を大事な人だけにしたり、苦手な人のお誘いは極力断るようにしました。


どういう人との人間関係を整理?

自分にが大切にしたい人との関係を大事にし、嫌な気持ちになる人・苦手な人との関係を断ちましょう。


自分にとって大切な人はどんな人ですか?
私が大切にしたいな、と思う人は、自分の心の支えとなる人です。

具体的には、夢や将来の話ができる人・尊敬する人・一緒にいると、ありのままの自分を出せる人・同じ目標に向かってがんばれる人・一緒にいて心から楽しいと思える人です。



逆に、表面だけの付き合い、ひとの悪口でしか盛り上がれない人、夢に向かって頑張ってる人を非難する人。こういう人とは一線を引きます。


よく、この人と付き合ってたら利益になるから、とかありますよね。
私も高校の時に経験しました。
例えば、高校に入る前に、その高校に入る同じ学年の子をツイッターでたくさんフォローして、lineにいれて、その高校のグルに入る。
入らないと、一歩出遅れた感あるし、みんなはいってるし、、、みたいな。

でも、正直、しらない子がLINEの友達にいるのってすごい嫌だったんですよね。



まあ、だから私は、LINEの友達を200人ぐらいから大切な人たちだけにしました。他の子もツイッターで話そうと思えばいつでもできますしね。

コレした途端にすっごい気が楽になりました!やる価値はあるとおもいます!



なんでわざわざ自分の大切な時間を好きでもない人との時間に費やす必要があるのでしょうか。もっと自分を大切にしてください。





整理することの利点

嫌いな人とのつきあいをやめることは、さまざまな利点につながります。
まず、自分の時間が確保できます。時間は、限りあるものです。それをわざわざ好きでもない人と会う時間にするのは、もったいなくはないですか?
嫌な約束は、極力断りましょう。

ただ、noというだけです。断っただけで、人はあなたを嫌いになりません。



また、お金に余裕ができます。
毎回毎回、友達と遊んだりするのにどれだけのお金を使ってますか?飲んだりする人はかなりの金額がかかると思います。その分を自分のために使うお金に当ててみましょう。


そして、最も大きな利点は自由になれることです。
物質的な豊かさは必ずしも人生を豊かにしてくれません。私たちは、物、お金、高級品、知識、友人、儲け仕事などを溜め込んで欲求を満たし、達成感を味わっているのです。でも、これは一時的なもので、しばらくしたらまた渇望感がわくのです。そして、また、溜め込んで…の繰り返し。
常に欲望に縛られない、モノに支配されない、自分で選択する人生を生きましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑





大切なのは今この瞬間

過去の思い出、今までの業績に縛られているより、大切なのは今この瞬間です。
私たちが生きてるな、って思えるのはこの瞬間だけです。

今この一瞬、一瞬を大切に生きていきたいなって私は思います(*˘︶˘*).。.:*♡ 

そのためにも、煩わしい人間関係を自分が大切にしたい人たちとの人間関係に絞って、この瞬間に集中することは大切だなって思います。








よかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村