Simplicity.

ミニマリストのミニマム生活。受験中にホームステイした私がこの世界を見て感じるコト。

受験中にホームステイして浪人する18歳の話


f:id:minimu2929:20170410202518j:plain



こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです。
現在浪人生。真面目な方ですよ。受験生でホームステイしてみた変な奴でもあります。

私が浪人して色々考えることがあったので書きます。

中3の時にホームステイ

私は中3の時にホームステイしました(笑)受験生なのに夏休みに行ってきました✌
理由は、面白そうだから。それだけです、、、
正直、受験はなんとかなると思ってました。勉強はできる方だったので、県内トップの県立高校を受けたら落ちました。あはは。

でも、高校は別に絶対ここがいい!みたいなのはなかったので、滑り止めの私立に入学。親にお金ごめんね。っては思いました💦


ホームステイで学んだこと

もちろん、ホームステイは私にとってとても大きな意味をもちました。

特に私が思ったことは、
『英語は話せなくてもこっちのいいたいことは、ジェスチャーでもなんでも伝えれる。でも、単語力がないと相手の言ってることの理解に苦しむ。』

単語力はほんとに大事だなぁと。単語を知ってるだけで、つづりとか文法とか知らなくても言いたいことは伝わるし、相手の言いたいことも理解できる。

だけど、単語を知っていないと相手が自分に何かを伝えようとしても理解できないんです。とてもはがゆい思いをしました。

あと、listeningもできなきゃいけないですね。思ったより外人の喋るスピードは早いです😣

それから、
『国によって全然価値観が違う。面白い!もっと色んな価値観に触れてみたい!』

その国によって大事にしていることとか全然違って。これはその国のことをしっかり知る必要があると思いました。そうすることで、会話での食い違いも減らせるし、寛容に接することができると思いました。


高校に入学してその後浪人

受験終わって、今は、浪人しています。
後悔は...少しはありますね。笑

だって、高1の時に美術系の大学行きたい!って思って美大予備校行き始めたのに、3年間通って落ちちゃって。

美大でも、結構レベルの高いところだったのはあるけど、だからこそ1年から行き始めたのに...。


あ、決してバカなわけではありません。勉強はできます。偏差値も70以上ありました。

じゃあ偏差値あるのになぜ美大目指したか?

理由は簡単です。美術がしたかったから。デザインの勉強がしたかったんです。
これって大事ですよね。



自分は何が本当にしたいのか?

高校生って進路について、入学したらすぐ考えさせられます。
文系・理系か?とかは高1の夏とかにはすぐに。

その時に、本当に自分は何がしたいのか?って問い続けるのは大切です。

今も、浪人してしまったけど、後悔はしてないです。自分の好きなことを追求できているから。
浪人したからにはもっと上手くなってやる!!と意気込んでます。

少し余裕ができたので、浪人生だからできることってないかな、、、?と探してます👀✌




まあ、結局、状況がどうかとかじゃなくて、自分の捉え方ですよね。
人生楽しんだもの勝ち!!今日も頑張ろーー!!




よかったらポチッとお願いします🙏
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村