Simplicity.
ミニマリストのシンプルで心地のいい暮らし。
Travel・Cafe

高校時代に小倉に通いまくった私がオススメするレジャースポット&グルメ

f:id:minimu2929:20170521113254j:plain

こんにちは、学生ブロガーのRINです!

福岡出身の私が小倉で遊ぶ時のオススメスポットを紹介します!

 

ちなみに、福岡県と言えば博多!のイメージが強いかもしれませが、『小倉』も博多の次に大きい街です。

 

博多で遊びなれて北九州にも行ってみたい!って方や、福岡に行く!って方に参考にしてほしいです。

北九州住民の定番スポット紹介するよ!

高校生が小倉で遊ぶなら

f:id:minimu2929:20180814064048j:plain
北九州方面の学生さんなんかは、学校終わり、休日に小倉に出てくることも多いはず。

小倉は商店街や食べ歩きにぴったりのお店なんかが徒歩圏内に多いので、暇になることがほとんどありません。
遊び場所に迷ったらとりあえず小倉!って感じです。笑

私は現在大学生なのですが、高校生の時に主に遊んでいた小倉のオススメスポットを紹介したいと思います!!

 

便利な交通機関利用方法

小倉で遊ぶなら、車よりもJRで行く方がオススメです。

西小倉ー小倉間は結構短距離で歩いて行きやすいので、小倉駅周辺で遊んでそのまま西小倉方面で遊ぶ、というのがいいと思います!

 

小倉と言えば小倉城

f:id:minimu2929:20170522072601j:plain
小倉は九州各地に通ずる街道の起点として重要な地位を確立したところで、同時に小倉城は充実し、城下町も繁栄しました。

1602年に細川忠興が築城した名城が、小倉城です。

この天守閣は「唐造りからづくりの天守」と呼ばれ、四階と五階の間に屋根のひさしがなく五階が四階よりも大きくなっているのが特徴的です。また、城の石垣は切り石を使わない野面積みのづらづみで、素朴ながらも豪快な風情にあふれています。

アクセス
f:id:minimu2929:20170522072630j:plain

ちなみに、料金は以下の通りです。

  1. 小倉城天守閣

一般  350円
中学生・高校生 200円
小学生 100円
団体割引(30名以上) 20%引き

  1. 小倉城庭園

一般  300円
中学生・高校生 150円
小学生 100円
団体割引(30名以上) 20%引き

小倉城


グルメ

①バケット

焼きたてパン食べ放題のお店です。
f:id:minimu2929:20170522073946j:plain

 

焼きたてパンが取り放題のお店で、小倉駅横のコレットの11Fにあります。

パンで有名なお店ですが、パン以外のメニューもとっても美味しいのでぜひオススメです!

 

店内の雰囲気も少し暗めで落ち着けて大好きです!

アクセスが制限されています[食べログ]

②karin(カリン)

意外と北九州に住んでいても知ってる人が少ないタピオカのお店です。

小倉駅の1階改札口から出て、目の前にあるお土産屋さんの中にあります。

 

メニューも色々豊富で50種類以上あって、ジュースだけでなくスムージーもあり、タピオカをゼリーに変えたりすることもできます。

 

絞りたての果汁で目の前で作ってくれるんです!

 

特に私がオススメするのは、『黒ごまきなこミルクスムージー』です!

めちゃくちゃ美味しいよ!

小倉に言った時はぜひ飲んで見てください!

 

③はちゃつぼ

小倉駅横のコレットにある焼肉屋さんです。焼肉食べ放題のお店です!
f:id:minimu2929:20170523073821j:plain

北九州市民が小倉で焼肉を食べるといったらここ!です。

食べ放題の値段もお手頃なのに、肉自体の味もとっても美味しいです。

食べ放題のお肉は60種類ほどから選べる豪華さ!

 

窓際の席をとると、窓から小倉の街全体が見えます!
f:id:minimu2929:20170523072356j:plain

混んでいる時もあるので予約をしてからいくのがオススメです!

アクセスが制限されています[食べログ]

 

④揚子江の豚まん

小倉駅から魚町商店街の方へ少し入ったところにある豚まん屋さんです。
f:id:minimu2929:20170522081259j:plain

小倉にきたらこれを食べるべき!と言える豚まん。10年以上前からある老舗の店です。

私も、定期的にここの豚まんを食べに通ってます笑

食べると中からすごい肉汁がでてきて美味しいです!

サイズも普通の肉まんよりも大きいし、とにかく肉汁の量が半端ないんです!

すごいジューシー!!

優しいおばちゃんが対応してくれます◎

揚子江の豚まん

 

小倉駅周辺二大ショッピングモール

①コレット

ここは、小倉駅横にあるショッピングモール。

本屋、ロフト、無印、食品、など色々なものが揃っている百貨店みたいな感じです。

 

地下1階には、食べ物を売っていて、色々美味しいものを試食できます。

 

友達とおなかすいた時はそこに行って試食をよくさせてもらってます。笑

 

COLET CHANNEL

②アミュプラザ

ここは、結構若い人が利用することが多いショッピングモールです。東館、西館があります。

 

小倉にきて洋服を買うならまず、ここでしょう。

若い子に人気のお店がずらーっとあります!

また、期間限定でアイスやジュースなどの最近流行っているものがおいてあります!

 

アミュプラザ小倉|AMU PLAZA ONLINE ファッション・雑貨はもちろん!福岡・北九州のお土産もアミュプラザ小倉でどうぞ。


プリント倶楽部

高校生なら遊んだらプリを撮るのが定番、みたいなのがありますよね。

小倉駅周辺にゲームセンターはないと思われがちですが、実はプリ機はあるんです。

 

小倉駅横のコレット3階にプリ機があります!2.3台ですが、結構最新のがおいてます!

前行った時はこんな感じでした↓
f:id:minimu2929:20170526050216j:plain

ちなみに、上記のところは2.3台しかプリ機はおかれてないのですが、魚町商店街の『PEP魚町』というゲームセンターには最新機種からたくさんのプリ機があります!

https://0935131511.jimdo.com/

リバウォーク

f:id:minimu2929:20170523073441j:plain
西小倉駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

 

映画館、本屋、洋服、スタバ、大体なんでも揃っているショッピングモールです。

 

高校生の時は大概ここで遊ぶことが多かったです。映画見て、プリ撮って、ダベる、みたいな感じで。

中央には大きな広場があって、噴水があるんですけど、季節が変わるごとに館内のオーナメントもガラリと変わるのでみていて楽しいです!
f:id:minimu2929:20170523073604j:plain

リバーウォーク北九州


魚町商店街

f:id:minimu2929:20170523072735j:plain
全国で最初にできた商店街で歩いているだけでも面白いと思います。

 

古着屋さん、雑貨屋さん、グルメ、楽器屋さん、フラワーショップ、老舗茶菓子屋さん、八百屋さん、、、etc

 

ゆっくりと歩いていく中でこんなお店あるんだー!とか発見できて面白いです☺

魚町商店街には、古着屋さんもたくさんあるので、お洒落好きさんにもオススメです。

 

居酒屋もたくさんあるので、会社帰りにはもってこいの場所だと思います。

魚町銀天街 (北九州市小倉北区)

小倉にもオススメのスポットはたくさん!

f:id:minimu2929:20180814064020j:plain
いかがでしたか?

小倉は博多ほど最先端のものが集まる街ではありませんが、小倉ならではの魅力があります。
ショッピングモールもあるし、商店街には個性的な古着屋もたくさんあるし、食べ歩きスポットも多々あります。

高校生は結構遊びの定番(プリクラとか)があったりするので、毎回決まったパターンの遊び方になりがちですが、たまには色々なところを探索してみるのもオススメです!

 

ぜひ、福岡に訪れた際は行ってみてください!

小倉を楽しもう!

▼小倉に行く際はこちらもおすすめ!
【福岡】門司港レトロに行ってきました。レトロな洋館や街並みにうっとり。

▼関連記事
海を見ながら静かなひとときを。若松・上野海運ビルのAsa Cafe【北九州 戸畑】 – Simplicity.

RELATED POST