
三度の飯よりスープ。

ミニマリストのミニマム生活。受験中にホームステイした私がこの世界を見て感じるコト。

つらつらとただ思ったこと。とりとめもないこと。

こんにちは、RINです。


適当に書いていきます。


さっき、このはてなブログを始める前にちょっと趣味程度でちまちま更新してたブログを振り返って見てました。


なんか、高一の時に始めて、適当に更新してたやつなんだけど、自分好きなこと好きなように書いてるなーって思った。

初の画塾での講評会とか、将来の夢ができた!とか。



うん、なんか、とりとめもないどうでもいいことなんだけど、読んでたらそれなりに面白い(笑)


あと、文章の書き方が全然違った!

個人的には前の方が下手だけど、自分らしさは出てるな、って思った!笑


もしかしたら、前のような書き方がしたくなったからブログの書き方変えるかもしれない〜


あんまりですます調を使わなくなるかも。笑

この記事みたいに。




うーん、やっぱ、この書き方、この感じがいいな…。


この前、自分らしい文章の書き方的な記事を読んだのだけど、自分がいつも話すように書けばいいって書いてあった!

話し言葉を書き言葉にする、って感じ。



めっちゃなるほど!って思いました!

でも、論理的に文章書きたいなって思ったら(自分の記事は論理的とは言えないかもだけど)、なんか話し言葉風にしにくい。。。しにくくないですか??笑


論理的かつ自分らしさの出る文章書きたいな〜




ーーーーーーー

今日は画塾でした〜


立体物を好きにデザインして、公園に描く、っていう課題だったんだけど、スケール感がイマイチわからない…


モノとモノとの距離感が上手く掴めなくて、この前は25mの距離を想定して描いたつもりだったけど、150mくらい距離がありそうっていわれてしまった(笑)


難しい。。。


やっぱもっといろんなとこ行って空間の距離感を覚えとかなきゃいけないのかな…





とにかく明日が講評あるから頑張りまーす!




あ、あと、友達から美味しい焼肉屋さんを教えてもらったからチェックしなきゃだ!笑

最近がっつりお肉食べてないから食べたすぎる(笑)



そうだ、この前こんなサイトみつけて買いたくなった笑 買わないけど(笑)

お取り寄せ、贈答は47CLUB - 全国の名産・特産品・ご当地グルメ!

美味しそうなものいっぱいあってお腹すくサイトです笑


マンゴーがあったからマンゴー食べたくなりました。


マンゴーのまるかじりしたい。笑

小学生の時にベトナム行った時に、パインとかドラゴンフルーツとかジューシーなのたくさん食べたの最高だった。また行きたい…!



外国も行きたいね〜


今1番いきたいのは、ドバイとブータン。


ドバイは未来都市!って感じで見てみたいし、外国人が行きやすい国らしい。


ブータンは世界一幸せを感じる人が多い国で有名だから、その国の民間の人の家に泊まって生活させてもらいたい!

なんか、旅行会社に頼めば、民間の家を探してくれるらしいです。


それで、ブータンの家の人は客人がきた!って豪華料理を振舞って周りの家の人とかもその家に来るらしい。


楽しそう!!って思いました!





いいなー





そろそろ電車が着くからこれくらいで〜




めっちゃ文章ぐちゃぐちゃでまとまりぬくてすいません。。。


載せようか迷ったけど、載せます笑





読んでくれてありがとうございます!




自分をより成長させたいならアウトプット前提の行動をすることが大切!

f:id:minimu2929:20170526073107j:plain

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!

人生をより面白く生きるためには、アウトプットすることが大切だなぁと感じているこの頃です。

行動には主に二種類ある

1.インプット前提の行動

f:id:minimu2929:20170526073137j:plain

インプット前提の行動とは、読書をしたり、講演会に行ったり、というような受け身の行動のことです。


自分の知識を増やすための行動だから大切だし楽しい!って思うことも多いのですが、正直、それ以上でもそれ以下でもありません。



2.アウトプット前提の行動

アウトプット前提の行動とは生産的な行動のことです。つまり、自分で何かを生み出したりする行動のこと。


本を書いたり、ブログを書いたり、企画を考えたりすることですね。

この行動は自分で何かを生み出すので少し大変だと感じる人もいるかもしれません。



成長するためにアウトプット前提の行動が大切な理由


f:id:minimu2929:20170526073210j:plain


この二つの行動で、自分を成長させるために大事にすべきなのはアウトプット前提の行動です!



なぜなら、考えて自分で表現することが必要になるからです。

アウトプットで自分が発信する、という過程の中でインプットしたことを形にすることができます。

インプットしたことをアウトプットしてカタチにしていくのは、自分なりの表現に直す、という点で考えることが必要になってくるんです。


その考えて自分で表現する、っていうのが自分を成長させていくのです。



インプット前提の行動はたしかに知識は増えるし、一見素晴らしいことのように見えます。いや、素晴らしいのですが、インプット前提の行動ばかりになってしまうとただの知識過多な人になってしまいます。


でも、インプットの行動も、何か自分がやりたいことがあるから、ノウハウを学んだり、本を読んだりするのではないですか?


それなら、実際に学んだりしたことをアウトプットしましょう。




アウトプット前提の行動は失敗がつきもの。。。

f:id:minimu2929:20170526073726j:plain
アウトプット前提の行動が大切!と言っても、アウトプット前提の行動は中々始めらない、1歩を踏み出せない人が多いのです。



それはなぜでしょうか?


理由は、アウトプット前提の行動には失敗がつきものだからです。




例えば、ブログの話でいうと、ブログを書くことはアウトプットの行動になります。本から学んだことをブログに書いて、自分ではいい記事かけた!と思っても周囲からは全然見向きもされないかもしれません。「いいね」もつかないとか。


そんなことがあったらやっぱり辛いですよね。


それがこわいから、不安だから、中々アウトプット前提の行動ができないのです。


恥ずかしい思いをするかもしれないし、たくさん怒られるかもしれないし、バカにされるかもしれない。



逆に、インプットの行動は失敗もないし、楽しいです。だからインプット前提の行動がどうしても多くなってしまう人が多いんですよね。



でも、アウトプットを繰り返し何度もやっていくうちにだんだん自分も上手くなってきて、いい評価を貰えたりもします。


自分が学んだことで、誰かが喜んだり、ためになった!って言ってくれたらとっても嬉しいと思います。



また、インプットしたことをアウトプットすることで、自分が学んだことを忘れにくくもなります。


他者の言葉で学んだことを自分の言葉ややり方でもう一度考え直すのは、知識がしっかり定着していないとできないからです。




だから、皆さんも本を読んだり、講演会に行って学んだりしたことはぜひ、自分の言葉などで手帳にまとめたり、ブログにかいたりしてみてください!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

本を売るなら『ブクマ』が便利!8300円分出品してみた!

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです。



読書が好きなので暇な時はよく本を読んでます。


私が断捨離断捨離よく言うので、家族が要らないものを捨て始めました。


その中で特に本が大量に出てきたので、本を売るのに「ブクマ」というアプリが良いと聞いて実際に使ってみました!

続きを読む

【 ミニマリスト必読】私の人生のバイブル本1冊を紹介します

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!


私が、今の必要最低限のモノで暮らす生活をするきっかけともなった本、『シンプルに生きる』。

全世界で150万部のベストセラーとなった本です!

この本の著者はフランス出身の「ドミニック・ローホー」さん!

私の大好きな方〜〜笑


この本を読んで、自分の知らなかった価値観や新しい出会いがたくさんありました。


私が現在実践している、シンプルに生きるために必要なことがたくさん書かれています!

続きを読む

断捨離をする人必見!断捨離 記事まとめ

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!

『断捨離をしたいけど、どういう手順でしたらいいの…?』


『そもそも断捨離って何?』


っていう人に向けて、断捨離のやり方などが詳しく分かるように記事をまとめてみました!

ぜひ、参考にしてみてください。

続きを読む

私がミニマム生活が好きすぎて皆にも勧めたい理由

f:id:minimu2929:20170521100233j:plain


こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!

私は、学生の頃から片付け・断捨離に興味を持ってモノを捨てたりしてきました。



現在は、部屋にモノはほとんどなく快適なミニマム生活をおくっています!


モノを捨てていくなかで色んな失敗もありましたが、そこから多くのコトを学び、たくさんの気づきがありました。

今回はそのことについて内容を掘り下げて書いていきたいと思います。

続きを読む

やりたいことを決めるのに親の意見は関係ない

 



f:id:minimu2929:20170520073900j:image

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!

 

私はよく、友達から『○○できなくて困ってる…』とかいう話を聞くのですが、理由を尋ねると『親がダメって言ったから。』っていう人がほんとに多いんです。

 

私はなんで親がダメって言ったらすぐ諦めるのかなぁと不思議に思います。

 

続きを読む

最初に読んでほしい10記事

f:id:minimu2929:20170519044411j:plain

初めまして!ミニマリスト学生ブロガーのRINと申します。

ブログ《三度の飯よりスープ。》に訪問してくださりありがとうございます!



 昨日今日で、読者登録をしていただいている方が増えたので読んでいただきたい10記事を紹介します!




当ブログは若い人に向けて『断捨離・本・ファッション・食』などさまざまなことを扱う雑記ブログです。



 

ここでは特に最初に読んで欲しい10記事を紹介します。気になった記事から読んでみてください!

続きを読む

毎日が嫌でも捉え方次第で楽に生きられる

f:id:minimu2929:20170518184601j:plain

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!😉



このブログを見てくださっている人の中には、毎日が嫌だなぁと思っている人もいるかもしれません。


私も思うことはあります。


会社・学校に行きたくないけど行くしかない、○○と毎日顔を合わせるのが嫌だ…など。



でも、それはちょっとした工夫をすることで改善できるものです。

続きを読む

よく『細いね、スタイルいいね』って言われるけど細い人にも悩みはあるから!

f:id:minimu2929:20170517185130j:plain

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!


自分で言うのもなんですが、私はよく『細いね!』『スタイルいいね!』って言われます。

おそらく、女性や多くの方がスタイルよくなりたい!もっと細くなりたい!って思っているかもしれませんが、いいことばかりではないのです。

そんな細い人が持っているであろう悩みについて書いてみました。

続きを読む

やりたいことをするために平均偏差値68のクラスから45のクラスに落ちた話


f:id:minimu2929:20170514201856j:plain

こんにちは、ミニマリスト学生ブロガーのRINです!


好きなこと・やりたいことをするためには、犠牲を払う必要がある時もあります。高3の時に実感しました。


高2まではクラスの平均偏差値が68のクラスにいたのですが、高3のクラス替えが行われる際にクラス平均偏差値45のクラスに自分から落ちました。


なぜ、クラスを落としたのか?をつらつら書いていきます。

続きを読む

好きなことをしたい!って友達に思ってもらえたのが嬉しかった

f:id:minimu2929:20170514201131j:plain

こんにちは、学生ブロガーのRINです!


私は、最近になってようやくですけど、はっきりと自分がやりたいことをする人生を生きたい!と思うようになりました。


それで、周りにもそんな人を増やしたいなと思っていて、最近は友達と遊んだりした時に友達が好きなことをやろう!と思ってくれることが幸せです。

続きを読む

センター試験英語で9割とった私がした英語勉強法

f:id:minimu2929:20170513135333j:plain

こんにちは、学生ブロガーのRINです✋


センター試験で高得点を取ろう!と思った時に英語が肝になってくる人は多いのではないでしょうか?


でも、『なかなか点数があがらない…』、『どうやって上げればいいかわからない…』と悩む人も多いと思います。

私も、高3の春の時点では、センター英語は110点ぐらいで、これはやばいなーとおもっていました。



しかし、英語の勉強法を変えて、1日1時間ほど勉強するだけで、3ヶ月もしたら一気に50点以上点数がUPし、センター試験では9割以上取ることができました。
長文は、満点でした。


周りの人や先生からも、いきなり点数が上がったので、かなりビックリされたのですが、正しい勉強法をすれば必ずセンターで9割は取れます。


センター英語がなかなか伸びなくて悩んでいる人はぜひ、実践してみてほしいと思います!

続きを読む